2013/02/05.Tue

食育について考えたのです。

  日曜日・・・
  ちょっと、食育について、お勉強して来ました♪

  なかなか、痩せなくなった、代謝が落ちてきたであろう*ぶっち*さんに、
  手作り食を作ってみようと思います♪*^^*

  (手作り食→水分補給(多)→代謝上昇→老化防止+ダイエット)

resize0770_20130205110733.jpg

  念のため、栄養バランスを考えて、
  朝ごはん=ドライフード。 夜ご飯=手作り食。で。

  ドライ、手作り・・・
  それぞれ、メリット&デメリットもあるそうですが、
  いろいろ試してみて、様子を見たいと思います。^^

       resize0769_20130205110732.jpg

  mamaが、お勉強ちゅー、
  *ぶっち*さんは、スタッフさんに、チュー!≧▽≦*

  保育所の2階が教室なので、安心して、お勉強が出来るのです♪

resize0773_20130205110734.jpg

  みんなと、豆まきを楽しみ、
  *ぶっち*さん、予想通り、残さず、お豆さんを、ゲット!したのだそぉーです。^^;

  集合写真・・・
  *ぶっち*さんだけ、いつも楽しそうだけれども、
  ちゃんと、周りの空気が、読めているのだろうか・・・。Orz。

        resize0768_20130205110732.jpg

  で、早速、頑張ってますの。(まだ2日目だけどなっ。)

  量がイマイチ分からないのだけれども、
  ウ〇チは、良好っ!!

  なんかねー、子供のお弁当を作る、お母さんの気分なのでございます♪
  きっと、こんな感じなんだろぉーなぁー♪ふふふ。

  最初だからか・・・、かなり、楽しいーっ!(笑)

resize0772_20130205110733.jpg

  *ぶっち*さんも、かなり嬉しいらしいです。^m^
  ドライフードの時は、準備ちゅー、こんなことしないのにねー、
  食器を運ぶ時、嬉しそうに、クルクル回りながら付いて来ますの♪

  こんなに喜んでくれると、頑張れそぉーです!*^^*

  
  『自分達のご飯の材料で、愛犬のご飯が作れます♪』
  って、ことなのだけれども、

  我が家では・・・、

  『*ぶっち*さんのご飯の材料で、自分達のご飯が作れます!』

  *ぶっち*さんの材料の残りが、私達のご飯です!
  そして、*ぶっち*さんのメニューを元に、
  自分達の献立が決定します!(笑)




  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いぬごはん | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
初めまして。
初めてコメさせていただきます♪
いつも読み逃げ(ぽち逃げ?)ですみませんi-201
(コメ入れるのにけっこう勇気いるものでi-6

うちも朝はカリカリ、夜は手作りごはんにしています。
食育入門講座なんてあるんですね。
私は本を頼りに作っています。

やっぱり手作りごはんのほうが、喰いつきがいいですよね~。
ちょっと手間がかかるけど、おいしそうに食べている姿を見ると
「また作ってあげようi-175」って思えます。

またコメ入れさせて下さいね~i-179
ついに手作りにはまりましたね♪
楽しく作る!とても大事な事ですよね(*^^*)

とりあえず、いも類は里芋がカロリー低くてオススメです(^^;

こちらの先生だったらmamaさんにも、ぶっちくんにも会えたのに。。。残念!

No title
お子の食材で、自分たちのご飯が作れます。。。
それって。。。当然じゃあないの??違うの??

きのこは、カロリーも低いですし、免疫力がUPしていいですよ。
No title
手作り手間かかるけど、食い付きがドライフードより良いですよね♪
今は、サボり気味だわ~(^^;
我が家は、人間よりもワンズの方が良い物食べてるかも( ̄▽ ̄;)
馬肉も低カロリーで低脂肪で筋肉つけれるし、毛艶も良くなりますよ(*^^*)
No title
ご飯を覗き込むぶっちくんの、体を支えてる前足がかわいい♪
ぶっちくん、ママの愛情たっぷり豪華メニューだね~^m^☆
うちの手作りご飯は、野菜やお肉が微妙に余ったな・・・ってときしか作らないのです^^;
へへ・・・ミルさんから苦情がきそうだなっ!
ゆうべササミジャーキー作ったから、許してにゃん♪

集合写真を見たら、たしかにぶっちくん太ったかも≧m≦!
ペンギンさんみたいよ~☆
いや、私は他人のこと言えないんだけどさ(笑)!!
美味しく楽しくがんばろうね~ぶっちくん^^♪


Re: 麦まま。 様
初めまして♪
コメント、ありがとうございます!*^^*

本で十分なんです!私は、単に、習い事がスキ!なんです。へへへ。
レシピもたくさん載っているので、助かりますよね♪^^
おススメレシピがあったら、また教えて下さいねっ。
・・・特にダイエット!(笑)
麦君は、必要ないかっ!≧▽≦*

なんかねー、*ぶっち*のご飯を作り始めてから、
自分達のご飯にも、気を遣うようになってます。
一緒に痩せられたらいいのに・・・。Orz。

コメント、気軽に入れて下さいねっ☆*^^*
Re: 夢想親爺 様
まだ、結果が出ていないのですが、
これで本当に痩せれたら、間違いなくはまりますね♪うふっ。

先日、夢想親爺さんも、講義を受けられたとあったので、
もしかして、同じ場所かと思ってましたが違いましたか!残念っ!

カロリーについては、全く分からないので、
作る量に困ってます。^^;
グラム表記にしてくれたら助かるのにっ!≧▽≦;

また、色々、教えて下さいねっ♪
Re: ごまねぇ 様
当然ですよね!
当然じゃないと困りますよね。
こーして、食に関して、考えてみると、
ドライフードに入っているモノとか、気になります。^^;

きのこ・・・
レシピ本にも、よく干しシイタケが登場します。
人と同じで肝臓にも良いみたいですね。
また、色々、聞かせて下さいね~♪*^^*
Re: たれママ 様
久しぶりぢゃないですかっ!
冬眠してましたのん?(爆)

夫、まだ、2日しか経ってないのに、
目がキラキラやんっ!・・・って言いました。^^;
私には、ただの充血した眠たい目にしか見えませんが!(笑)

確かに!
手作りは、ドライより食費がかさむかも!^^;
冷凍モノは助かります!から、馬肉、取り入れます!
情報、ありがとうございます!助かりますのだっ!≧▽≦*
Re: ミルク。 様
豪華なのは、最初だけさっ!(笑)
量が適当過ぎるので、かえって太ったりして!≧▽≦;

ウチは、40を過ぎた未だ食べ盛りの夫がいるので、
材料が余ることがナイのであります。^^;
しかも、元々、料理が苦手な嫁と来たっ!
食費が恐ろしいことになりそぉーだ・・・。Orz。

ミルさん、『今日は何の日?』って、
サプライズがあって喜んでそぉーっ!^m^

ペンギン?
いやいや・・・トドでしょっ!コレっ!(爆)

管理者のみに表示