2012/10/10.Wed

もう若くないのだ。

  夕日が綺麗な季節ですね。

  昼間は、まだ暑いけれども、お散歩の時間は、もう長袖が必要だわね。

  風が気持ち良くなったので、
  久しぶりに、大きな公園で、ボール遊びでもしようかな♪

  と、思って、出かけた日曜・・・ 

resize0324.jpg

  *ぶっち*さんも、とっても喜んで遊ぶので、
  嬉しくなって、遊んでいたら、

  前足を上げたまま、座り込んでしまった・・・。

  『えっ!』 っと、思って、確認の為、触ったら、
  歯を当ててきた。よほど痛いのだろう。可哀想に。(T-T)

         resize0326.jpg

  日曜日、お世話になっている病院は、お休み。

  普段なら、様子を見て過ごすところだが、
  次の日に、出かける予定があったので、念のため、
  たまたま、この公園の近くに、大きな病院があったので、診てもらった。

  デジタルレントゲン、特殊消炎鎮痛注射、筋肉注射、内服薬(抗炎症・消化器)4日分。

  結果は捻挫。

  今はもう、びっこもなく、普通に過ごしているので、ご心配なく!^^

resize0322.jpg

  久しぶりのボールも、まずかった。
  だけど、年齢のことも、ぼちぼち、考えないといけない時期なのかもしれない。

  ボール命っ!・・・ではない*ぶっち*さんなので、
  これからは、ほのぼの散歩をしていこうと思う。

  お奨めスポットがあれば、是非、ご一報下さいませ♪*^^*




  にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

  大きな綺麗な病院・・・緊張するわぁ~!≧▽≦*

  設備が整っているので、ワンドッグは、ココでお願いしようかな♪
病院記録 | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
No title
ぶっちさ~ん!!
大丈夫ですか。
心配だったでしょうね。
注射もがんばったんですね;
ぶっちさんまだまだ若いですよ!!
きっと楽しくて夢中になって
何か運悪くアクシデントになってしまったとか。
うちもヘルニアと膝関節脱臼がそれぞれあるのですが
遊びだすとテンション上がるのでちょっと怖いんです。
楽しそうだとつい私も調子にのってしまい・・・^^;
気をつけねばいけませんね。

でも、ほのぼのお散歩もいいですよね♪

早く治って元気なぶっちさんに戻ってね!!
Re: マロタンママ 様
コメントありがとうございます!^^

全然、大丈夫なんですよぉー!
ご心配お掛けして申し訳ないです!≧▽≦;
もう多分、治ってるし!(笑)

ヘルニアと膝関節脱臼こそ、怖いですよね。
悪化したら手術ですよね?
ウチのご近所さんのダックス君も、
年中コルセットをしています。夏場は暑くて大変だとか。
マロタンも、無理せず、ほのぼのしましょ~♪^^

病院ね、夫が心配性なため、夫の不安を取り除くために
行ったようなモンでして・・・。^^;
急な出費で、こっちの方がビビります。(笑)
No title
ぶっちくん、捻挫で済んで良かったですね!
(↑良かったって言うのも変な感じですけど…ぶっちくん、痛かったやろうし…)
でも。大きな怪我じゃなくて良かったです。ホッ…(*^_^*)

うちの楽々は、嬉しくて両前足を上げてピョンピョン(飛び付き)を
するのが未だにどうしても直らず。。。
いつかヘルニアを発症するんじゃないかとヒヤヒヤしております(^^ゞ
しつけって難しい~・・・と思う今日この頃です。。



短足犬は
特に前脚の負担が高いそうで、我が家のリンさんも生まれ持った右前脚の弱点があるため、獣医からは「体重コントロール」を毎回言われます>少し小柄ですが、9.5kgを超えないようにしています。
*ぶっち*さんも思わず歯が出てしまったのは、それなりの痛みがあったのかな?と思います。我慢して気付かせないようにしますから少しの間は、、、と思いますけれど。

獣医。人もそうですが、「休診」という時に限って「そぉなの~?!」って時なんですよね。
私の住まい近くには偶然にも有り難いことに、年中無休、電話すれば24時間対応してくれる動物病院があり、そこには県外からもワンコやニャンコがやってきます。
CTからMRIまで備え、研修医含めて登録獣医師は10数名にのぼります。
*ぶっち*さんが愛知県界隈にお越しの時に、何かあったらどうぞ(宣伝費はもらってませんよw)

『あいち犬猫医療センター 杉浦動物病院』
http://www.sugiuravet.com/top.html

リンさんは「右手首が最悪の場合は」と、サポーターを作って頂きました>使ってないけど。てか、リンさんが噛んじゃうので (^。^;;)
こんにちは~。

*ぶっちさん*これでまた思いっきり遊べるね♪
…そーだった。思いっきりはマズイか…ほどほどで遊べるね(^_^)ゞ
No title
ぶっちくん大事にいたらなくて本当によかったですね(ホッ

海ももしかして捻挫してる? ときもある?(大汗
うちはボール命!ですが、最近は自分から終了するようになってきました。疲れるのかな? そのおかげでというのも変ですが、ビッコをひくことが減ってきました。

一度一緒にお散歩したいですね〜♪
No title
ぶっちさん、びっくりしたわよーーー!
って、ぶっちさんの方が突然痛くなって驚いたと思うけど
すぐにびっこがなくなって本当に良かった(*^_^*)


ぶっちさんがママさんに歯をあてて「痛いのっ!」って
意思表示してくれたのが早期治療に繋がったんですね。
レトリーバーは痛みに強いから、よっぽどじゃないと意思表示をしてくれなくて
治療が遅れちゃうことがあるんです(>_<)
私もこういうことがあったらすぐに病院に連れて行かなきゃって思いました。


運動と年齢のバランスってありますもんね。
お散歩でストレス発散できるといいね~♪ぶっちさん(*^_^*)




No title
なんと!
ほんと同じ連休に、同じく遊んでいて足をくじいちゃったんですね(@@)!
突然の怪我にはびっくりしちゃいますよね~^^;

うちは全然たいしたことなくて、びっこひいてるものの足を地面に着けられるくらいだから大丈夫だと私は思ったんですけど、旦那が心配性で(笑)
過保護すぎるやろー!!ってことも多々あるんですよ^^;
病院からかえってきて「な?言ったとおりやったやろ?」って旦那くんに言ったら、しょぼーんとしてましたけど^m^
病院の費用は、安心料みたいなもんですよね☆

ぶっちくん、もう大丈夫って調子乗ってたらまた怪我しちゃうかもしれないから、気をつけるんだよ~^^
大事にならなくてよかったです。
驚いたでしょうね~前足が上がってしまったら、まず折れた?
って疑いますから・・・
こういうのって、日曜日とか病院が休みのときなんですよね。
捻挫でよかったというのもおかしいですが・・よかったです。
ぶっちさん、気を付けてねi-179

こんばんは~
捻挫大丈夫ですか??大きな怪我じゃなくて良かったです。
遊んでる最中に急に痛がって、びっくりされたでしょうね(ノ_・。)
そっか・・年齢のこともあるんですね。
飼い主はいつまでも子供の感覚で遊んじゃいますもんね^^;
コギちゃんは特に気を付けないとですね。
早く良くなりますように(^人^)
No title
捻挫で済んで良かったですね!
ママさんもビックリだったでしょう?
近くに大きな病院があって、すぐに対応してくれて
なによりでした。
早く完治すると良いですね!

今まで何でもなかったことでも、怪我につながるんですね・・・
うちも気をつけよう。。
Re: 楽々ママ 様
コメントありがとうございます!^^

いやいや!本当に捻挫で済んで良かったのです!
逆に心配してくださって申し訳ナイです!^^;

*ぶっち*は大げさなトコがあるので、
分かりやすくて助かりますが、
夫が心配し過ぎるので、程々にしてくれっ!って感じデス。(笑)

ウチも、飛び付きは未だ直りません。≧▽≦;
テンションが上がっている時なので難しいですよねー。

ヘルニアかぁー。
怖いなぁー。
覚悟なんて、出来ませんよねー。@@;
Re: SEABAT 様
コメントありがとうございます!^^

そうですよね。
*ぶっち*は今年、少し太りましたから、体重も原因の1つですね。
しかし、*ぶっち*は、痛みを隠すどころか、ストレート!
分かりやすいのは助かりますが、痛かった・・・。^^;

そうそう!
休診日や夜間に起こることが多いですよね。不思議です。
他県の病院も知っておくと便利ですよね。情報ありがとうございます!^^
いつも、旅行の時、「まさか!」と思って調べてなかったのですが、
今後はきちんと調べて行こうと思います。
ギャラは、リンさんと交渉して下さいっ!(笑)

リンさんの弱点・・・
発症しないことを願っております。
Re: macaoya@macaパパ 様
コメントありがとうございます!^^

コーギーという生きモノ、
ほどほどが1ばん難しいのです。^^;

歩く分には問題ないので、
ボールは封印しようかと・・・。
でも、ボールがナイということは、
飼い主がラク出来ないのですよね。だはっ。
Re: アニャ 様
コメントありがとうございます!^^

簡単に骨折しちゃうこともあるので、ビビりましたが、
思ったより大げさなコに、もっとビビりました!(笑)

*ぶっち*はとっても分かりやすく、直ぐに足を上げるのですが、
我慢するコの方が多いらしいので、実は!ってことがあるかもですね。

ってか、海君、ボール命!なんだぁ~!走るんだぁ~!(爆)

男の子の方が慎重なコが多そう。
ウチも自分から、「もういい!」ってします。
もしかしたら、気になる部分があるのかもしれないですね。
か、自分でテンションを下げて落ち着こうとしてるのかも!
やっぱり、海君、賢いーっ!^^

奈良・・・ほのぼの出来そう♪是非っ♪*^^*
Re: じぃママ 様
コメントありがとうございます!^^

ご心配おかけし、申し訳ないデス!≧≦;
痛みに弱いワンコってどぉーよ!lって感じです。
ウチの男衆は、夫も含め、大げさなんですよねー。^^;

そっかぁ・・・
教えてくれない方が困りますよね。
大げさ過ぎても勘弁してやらないと!ですね。^^;

じっちゃん、ちょっと顔が引き攣ったり、
眉間にシワよせてくれたりしてくれるといいんだけどな~。^^;
やっぱり、定期検診って大事ですね。改めて思いました!
Re: ミルク。 様
コメントありがとうございます!^^

でしょーっ!
私もミルク。さんの記事を読みながら
「えっ!?私の記事!?」ってびっくりしたんですよ!^^;
お互い、早く良くなってヨカッタです♪

そして、ウチも同じ。旦那の心配性。(笑)
旦那って、普段ずっと見れない分、『何かしてやりたい!』
って気持ちが大きくなるのでしょうね。きっと。
「*ぶっち*はしゃべられへんねんから!」とか、
「お前は先生でもないのに何が分かるねん!」とか、
散々言われましたケドねー。(T-T)

ミルさんも、一緒に、ほのぼのしましょ~♪ *^^*
Re: NANAmam 様
コメントありがとうございます!^^

ご心配おかけし、申し訳ないです!^^;

まだ骨折を経験したことがないので、
私も甘く考えがちなんですよね。気を付けてあげないといけませんね。
この日、最後に、もう1回だけ♪って、追加で投げた時におこってしまって、
夫と2人で、最後に投げなければ・・・。と、後悔してたんです。^^;

こんなお散歩は休日だけなので、
本当に病院が休みの時なんですよ。^^;
もっと調べておかないといけませんね。

お品、無事、届きましたでしょうか?
いつも本当にありがとうございます!^^
Re: nicola 様
コメントありがとうございます!^^

ご心配おかけし、申し訳ないです。
もうすっかり大丈夫です!ありがとうございます♪*^^*

年齢もですが、どぉーやら、体重かと。(笑)
歳のせいか、痩せにくくなっているので、
頑張らないといけません。(私もなっ。(笑))

飼い主はいつまでも子供の感覚で・・・
↑、ホントそうですよね。
無邪気な姿が嬉しくて、調子に乗るのはいつも私と夫。
*ぶっち*ではなく、私達が気を付けないとっ!≧▽≦;
Re: ピノホリママ 様
コメントありがとうございます!^^

私ね、『あっ!またひねった!』って思ったくらいで、
夫が大騒ぎだったのです。
ウチは2人を足して2で割ると、ちょーどイイみたいです。^^;
楽観的になり過ぎてると、見落としが出るので危険ですよね。

でも、本当にひねっただけだったので、
もう元気なんですよぉ!心配して下さってありがとうございます!*^^*

ホーリィちゃん、その後は順調ですかぁ?
また、経過も書いて下さいね。^^

管理者のみに表示