2012/05/07.Mon

保護犬達に学ぶ。

  GW、私達、*ぶっち*さん、
  とても貴重な、良い時間を過しました。^^

     cats_20120507121614.jpg

  行って来たのは、総本山。
  動物保護グループ 『Dog’s Smile』 さんです。

  最近、保育園で頑張る*ぶっち*と、凹み気味だった私に、
  *chico*さんから、「遊びに来ませんかぁ?きっとまた、違う*ぶっち*が見れますよぉ!^^」
  と、優しいお声をかけて頂き、甘えて来ました♪*^^*

  フリマで、2,3度、逢った*ぶっち*さん、
  ちゃんと、夫さんと*chico*さんのこと、覚えてました!

  嬉しすぎて、大興奮の*ぶっち*さんです。^^;

     cats1_20120507121619.jpg
(りちゃセンセ(♂)&*ぶっち*さん。・・・喧嘩売るかと思いきや、お気に入りで、お耳ペロペロ!)

  *ぶっち*さん、最初はいつも、興奮して、いっぱいワンワン!
  なので、まずは、外でみんなと会わしたいなぁ・・・。
  と思っていたら、ちゃんと考えてくれていました!

  数頭ずつと対面させて下さり、お庭で時間を作ってくれました♪

  さすが、夫さん&*chico*さんです。*^^*

  今まで、100頭以上の犬達を保護してきた、夫さん&*chico*さん、
  対応の仕方は、飼い主である私達より確実。
  ちょっとした躾けの先生より、頼りになる存在なのです。^^

  総本山のまとめ役、りちゃセンセ。
  新入りを上手に相手します。
  ダメなことも、いいことも、りちゃセンセが指導するのだとか。
  自分の役割を理解している、りちゃセンセ、凄いです!

  この日も、遊ぼう!と誘う*ぶっち*の相手を、
  *ぶっち*が興奮しない程度に、上手にしてくれました♪

  もう10歳を越える、りちゃセンセ。
  疲れたでしょー!遊んでくれてありがとねっ。*^^*

     cats2_20120507121624.jpg
  (アレックス(♂)&*ぶっち*さん。・・・サラリと一瞬のご挨拶で難なくクリア!)

  とっても優しいアレックス君。
  挨拶の仕方がとっても上手です。

  「どぉーぞ、ボクのことは、お構いなくですのだ!」 的な。^m^

  通りすがりに匂いを嗅ぐだけ!
  なので、*ぶっち*さん、怒るどころか、お気に入り!

  この後、しばらく、りちゃセンセとアレックス君の間を行ったり来たり♪
  最近、女の子より、優しい男の子に興味深々の*ぶっち*さんです。
  どぉーやら、本物のオカマになったらしい。(笑)

  *ぶっち*は、挨拶が長くて、相手のコのお尻に鼻を突っ込んでしまいます。
  なので、こういう挨拶の仕方を学んでマネしてくれるといいのになぁと思います。^^;

     cats3_20120507121638.jpg
(hannaちゃん(♀)&*ぶっち*さん。・・・近づいて怒られて何故だか嬉しそうな*ぶっち*さん。)

  普段は、怒られたら、それが女の子でも、容赦なく攻撃する*ぶっち*ですが、
  hannaちゃんには、何故か嬉しそうでした!
  で、何回も近づいて、何回も怒られる。・・・みたいな。(笑)

  *ぶっち*、絶対、からかって遊んでたな。
  ちょっと、性格悪いです。≧▽≦;

  hannaちゃんは最初に*chico*さんが保護したワンコ。
  広島ドッグパークから来た、今はとっても幸せなワンコ。
  繁殖に使われていたと思われるhannaちゃん、ずっとケージ生活だったのか、
  ワンコと触れ合ってこなかったであろうワンコなのです。

  だから、近づいて来られるのは苦手だけど、相手の確認はとても上品。
  *ぶっち*が他に気を取られている間に、そっと匂いを確認してくれます。

  これも、今、ここで、集団生活をして、学んだこと。
  hannaちゃんも、いっぱい頑張って、お勉強したのです。^^

  人は大好きなhannaちゃん、
  私にべったり!そして、
  「お宅のコ、何回も来るねん!近づくなって、ゆーといて!」
  と、報告してくれました!(笑)

     cats5_20120507121650.jpg
  (上、白=マルチーズ、ロッタちゃん(♀)、黒=チワックス、ティンクちゃん(♀)、
   下、ワイヤーフォックス、ケイトちゃん(♀)只今、飼い主募集中のワンコ達。)

  ちっちゃいコちゃん’Sは、何の問題もなく、あっさりクリア!

  『どぉーしたん!?*ぶっち*!今日は何だか*ぶっち*じゃないぞ!』
  と思っていた矢先、*chico*さんに、
  「どこが問題なん???」 と、聞かれたな。^^;

  普段の*ぶっち*を見て欲しかったのに、
  見事に期待を裏切る*ぶっち*。

  私、完全に舐められてるっ!おちょくられてるみたいです。(T-T)

  で、やめとこうと思ってたそうな、ケイトちゃんも連れ出してくれました。
  でで、あっさりクリア!

  えーっと、どぉーゆーことかしら。^^;

  私的には、沢山のワンコに囲まれて圧倒している様に見えたのですが、
  *chico*さんの見解では、余裕があるよ!落ち着いてるし。とのこと。

  やれば出来るコ。なのではなく、出来るコ。だったらしいです。
  でもこれは、みんなのお陰!

  ここで暮らすワンコ達は皆、保護されて来たコ達。
  皆、ここへ来た日から、集団生活に入ります。
  上手く群れに入れてもらい、快適な生活を送る為に、先住犬を観察し、縦列を守るそう。

  また、先住犬達は、自分もその経験をしているので、
  しつこく構わず、あっさりと匂いを確認した後は、そっとしてくれるのだとか。

  今回、*ぶっち*にも、同じ様に接してくれたので、
  *ぶっち*も、のびのびと過せたのです。


  ワンコのことは、ワンコに学べ!


  改めて、そう思うと共に、
  なんで、こんなに賢いコ達が・・・。と、切なくもなりました。
  
     cats4_20120507121645.jpg

  最後に、本当にやめておこうと思ったらしい、ピチピチギャルも登場です♪
  GR、推定1歳のシェリーちゃん(♀)。只今、飼い主を待っているワンコです。

  2人の挨拶を見守る(!?)急いで立ち去る(!?)アレックス君が見切れてますが!(笑)

  思った通り、大丈夫でした!*^^*
  シェリーちゃんは元気だけど、大丈夫な予感がしていたのです♪
  昔、*ぶっち*さんは、GRのお友達と毎日遊んでいて、
  そのコも元気で無邪気な可愛いコだったので、一緒に遊ぶ予感がしたのです。

  *ぶっち*さんは6歳になり、年の差があるので、同じ様には遊ばなかったけど、
  イッチョ前に、兄貴面を出していました。^^;

  その様子はまた次にっ!

     cats6_20120507121655.jpg

  ワンコが、あはは♪
  夫も、あはは♪

  GW、よく晴れた昼下がり、
  とっても穏やかで、賑やかで、癒された1日でした。*^^*


  つづく。




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
保育園 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
*ぶっち*さんってばすばらしくないですか!!
とてもいい笑顔で余裕じゃないいですか^^
ほんとに何が問題なのぉ~?って感じですね^^

*chico*さん家在住のワンコたちはみんなとてもいい子たちだけど、それでもうちのマロンは何度もおじゃましてるのにいまだになじめません;でも、それってマロンじゃなくワタシがダメ飼い主なのかもしれませんね。
まだまだ勉強です☆
No title
ほら~ やっぱりぶっちさんはいい子じゃないですか!
幼稚園に行くとブログで知ったとき、主人と「なんでぇ?なんのためにぃ?」って話してたくらいなんですよ (^.^)

うちの海のほうがよっぽど問題アリです。これマジで。
人もワンコもダメダメだし、8才をすぎたあたりから少し頑固な1面もでてこたような気がしないでもない....

今度は海の指導をよろしくね~ ぶっちさん♪

No title
ぶっちさんしっかりとワンコの世界にまざれてるじゃないですか♪
笑顔も出てますし、まったりとワンコワールドを楽しんでるんじゃないですか!?
やっぱりワンコの世界のことはワンコの先輩にまかせるのが一番なのかもしれませんね!ぶっちさんの様子を見ていて本当にそう感じました。
カンナにもワンコの先輩に学んでもらおうかな~。。。

みんなが笑顔の続きとっても楽しみデス♪
No title
ぶっちさん、みんなとご挨拶で来ちゃって
余裕すら感じちゃうのですわ~≧▽≦*

素敵なGWの過ごし方ですね♪


・・・ワンコ達に新しい家族が決まりますように!・・・
Re: マロタンママさん
ご訪問ありがとうございます^^

本当に感動の1日でした!^^
きっと、テリトリーではないし、自分が他所の子だという
自覚もあるのでしょう。ウチの近所では大違いですから。^^;
少しずつでいいので、何処ででも、コレが出来ると嬉しいですね。^^

ダメ飼い主なんかじゃありません!
個性は誰にでもあるのですから!^^
マロンちゃんは、ママとパパが大好きなのです。
ただ、それだけなんです!可愛いじゃないですかぁ!^m^

なじめなくてもいいと思います。
ただ、ウチのコは、直ぐに喧嘩をするのでね。^^;
Re: アニャさん
ご訪問ありがとうございます^^

拍子抜けしましたよ。^^;
でも、*chico*さんトコの、ワンコ達が優しいお陰なんですよぉ!
いっぱい助けてもらって勉強できたと思います。^^

海君、全然、大丈夫です!
ダメなモノがあったとしても、うるさくないし、喧嘩しないし、大人しい!
頑固になるのも、誰でも一緒ですから。^^
*ぶっち*は元々頑固なので、8歳になったらどぉーなるんだろう?^^;

*ぶっち*が指導したら、スパルタ間違いなしですよ!
りちゃセンセのような愛情はないでしょう。(笑)
Re: ケイコさん
ご訪問ありがとうございます^^

びっくりしました!
こんな誰とも喧嘩をしない*ぶっち*は初めて見ましたよ!

ここのコ達は本当に穏やかで、犬のルールを知っています。
なので、*ぶっち*にも、それが伝わったのだと思います。
これが、何処ででも出来るようになったり、
他の子にも教えて上げられるようになればいいのですが、
コレばっかりは・・・^^;
Re: じぃママさん
ご訪問ありがとうございます^^

不思議ですね。
*ぶっち*も、ちゃんと出来るだなんて。(笑)

そして、ホント、ワンコの世界は奥が深いです。
学んだこと、他でも実践してくれるといいのですがね。^^;

本当に素敵なコ達なので、幸せになるべきだと思いますね。そして、
この活動がもっと広まって、保護犬ゼロになる日が来て欲しいです。

管理者のみに表示