2012/03/19.Mon

お預け保育、2回目。

  昨日、*ぶっち*さん、2回目の保育園の日でした。

  天気予報では、『曇り』 だったのに、1日、雨だったな。^^;
  *ぶっち*さんは、晴れ男なので、
  『きっと、嫌がってるんだわ・・・。』 なんて思ったけど、
  よく考えれば、*ぶっち*さん、知らないはず!

  って、前置きは、どぉーでもよくて、≧▽≦*

  今回は、先週とは違い、2時間→5時間。(お散歩付き。)

  さすがに長い時間なので、心配しました。
  お散歩も、『脱走して、車に・・・』 とか、恐ろしいことも。^^;

  でもね、

  いつも予想に反してくれる*ぶっち*さんなのでございます。

  お店に着いたら、逃げようとするに違いない!の予想に反して、
  スタッフさん、全員に挨拶をする*ぶっち*さん。

  お部屋に入る時は、暴れるな!の予想に反して、
  「はいはぁ~い♪」 と、すんなり連れて行かれる*ぶっち*さん。

  あっぱれ!
  
     resize3702.jpg

  で、お預かり中の*ぶっち*さん。

  前回とは違い、とっても笑顔っ!
  スタッフのお姉さん、独り占めっ!

  家では、放っておかれる時間が長いが、
  ここでは、四六時中、相手をしてもらえるので、
  家に居る時より、楽しいのかもしれない・・・。

  スタッフさんより・・・
  前回はお預かり開始からオフリードにできる状態まで約1時間半かかりましたが、
  今回は30分ほどで、オフリードに出来ました。
  回数を重ねる毎にその時間が少しずつ少なくなって来ているのが分かります。


  *ぶっち*さん、ちゃんとお勉強してました!
  で、ちゃんと、予習復習もしていたみたいです。^m^

  でも、1つ、勘違いしていたことがありました。

  メンズばっかりだと思っていたのですが、
  実は、3匹のビーグルちゃん、内2匹は女の子ちゃんでした!^^;

  初日、女の子ちゃんにもガウっていた。・・・のか。と思うと・・・悲しい。(笑)
  そりゃぁ~、慣れたら笑えるわな・・・。などなど。(笑)

  でも、ボスは男の子ですから、
  同じ空間で、喧嘩をせずに、やり過ごせるのは、大きな進歩なのですぞぃ♪*^^*

     resize3703.jpg

  おやつタイムに、後ろから呼ばれる。の図。

  スタッフ 「*ぶっち*~っ!」
  *ぶっち* 「はいはい?今忙しいの。あとでね。うふっ」

  らしいです。(笑)

  スタッフさんより・・・
  1時間ほど経つと、スタッフ犬とピッタリくっついた状況でもお構いなし!
  さすがぶっちすごい進歩ですね 。
  スタッフの言うことを、ほぼ100%忠実に聞き入れるぶっちは
  本当にお利口さんです。よく人の顔を見ています。


  う~ん・・・褒めすぎっ!(笑)

  ピンクのお洋服の2匹が女の子ちゃんです。
  ボス(♂)とは、オットマンを間に置いて壁を作ってくれていました。
  最終的には、この壁がなくなっても大丈夫になれるといいですね。

  でも、おやつを取り合うことなく、ちゃんと順番を待って食べれたことは、
  褒めてやりたい♪と思います。*^▽^*

  こういうイヌ密度の高いところで、食べ物が絡むと、
  食いしん坊の*ぶっち*さんは、イラっ!としがちなのでね。^^;

  これは、日頃、マリンちゃん(彼女=自称。)と一緒に食べていることが
  よい練習になっているように感じます。
  ここでも、マリンちゃん様様なのでございます♪うふっ。

  でで、噂によると、
  *ぶっち*さんは、隣りの女子のことが、お気に入りらしいです。^^;

  もう少し慣れてきたら、きっと遊びに誘うでしょう。
  とのことでした。

  そして、慣れてくると、新たな試練が待ち受けているそうです。

    ・今は緊張と、自分はおじゃましている意識があるので大人しいが、
     我が出始め、調子に乗って怒られ、喧嘩に発展することもある。

    ・緊張がほぐれ、遊びに誘い、興奮し過ぎて怒られることを学ぶ。

  こうした時に、自分で、これをしたら怒られる。とか、
  怒られた時は、こう行動したらよい。ということを、
  ワンコ同士で学ぶ時期に入っていくそうです。

  なので、『本番はこれから!』 と、肝に銘じよう!と思いました。^^

     resize3704.jpg

  お散歩の様子・・・

  念のため、持参したリードの他に、胴輪も付けて下さっています。

  どぉーだ!
  *ぶっち*さんだけが、楽しそうではないかっ!
  場の空気を読むことも、学んでいただきたいなっ。(笑)

  スタッフ犬ちゃん、お付き合い・・・ありがとう!≧▽≦;

  スタッフさんより・・・
  スタッフ犬とグループのお散歩では、すごく楽しそうに公園を爆走していました(笑)
  しっかり良好なウ○チもしましたよ~!
  引っ張るのは最初だけで、後は少しのショックで、きちんと付いて歩けました!

  今日は1度も、ガウっと威嚇しに行きませんでした!
  今日も、お利口に過ごせましたよ~!^^


  ・・・ほっ。

  最近、お散歩で、
  『付いて付いてゲーム!』 をしています。

  これは、
  「付いて付いてげぃーんむっ!(←楽しそうにっ!)」 と、言うと
  *ぶっち*さんは、笑顔で、私の左に付きます。

  で、アイコンタクトを取りながら、
  『遅い。→ 早い。→ 遅い。→ ダッシュ。~ 』 と、ランダムに動く遊びです。

  すると、どぉーでしょー!
  勝手に付いて来るではありませんかっ!(←大げさ。)
  でも、楽しくお勉強できるので、試してみて下さい!

  ゲーム中は、「付いて♪」「そうそう♪」 と言いながら、ランダムな動きをし、
  終了する時は、いっぱい褒めます。
  遊びながらなので、直ぐに覚えてくれますよぉ!

  車が来た時や、苦手なモノ(イヌや人でも)に、近づく時に役に立ってます。


  次は来週。
  今回と同じ内容になります。
  変わり映えのない回になるかも分かりませんが、
  コツコツと続けてみようと思います。^^




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
保育園 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
ぶっちさんかなりステップアップされてるんじゃないですか!?最初のお写真拝見する限りすんごくリラックスしているようにお見受けしますよ~♪
しっかりと自習出来てたんですねやっぱり☆
おやつも取り合わずにしっかりと他の子と一緒に待てるなんてかなりの高等テクニックじゃないですか~、うちなら絶対に喧嘩してる。。。

色んな段階があるんですね。
確かに慣れてくると我が出てきちゃうんでしょうね。ぶっち君が他の子を遊びに誘う姿を想像しちゃってます(笑)ゆっくりまったりでも変化が見られるって嬉しいことですね♪

嫌がってるかな??とかって心配してるのって飼い主だけなんですよね~(笑)カンナも預けに行くと飼い主が見えてる間だけ吠えてるんです。でも見えなくなるとあっさりしているらしいです。ワンコってそれなりに適応能力があるんですよね(笑)
☆^(*・ω・)ノこんちゃ~
ぶっちさん2回目も無事に過ごせたんだね♪
にしても、大きな進歩凄いなぁ↑
てか賢いから次もまた更に大きな進歩がありそうねぇUo・ェ・oU

てか、こういう所でお仕事したいなぁ~
犬関係の仕事にまた就こう就こうと考えながら前の仕事から既に4年も経過している(爆)
そしてこのままズルズルとしてくんだろうなぁ~と思う反面違う事しようとか
考える事は無限なのですが実行になかなか移せないダメ人間です(笑)

次も頑張ってねぶっちさん(●゚ェ゚)ノ
No title
すごいですね、2回目でそんなに変われるなん
ぶっちさん、本当に頭が良いですね!

付いて付いてゲーム(楽しさ不足気味?)も
遊んで楽しみながら、おりこうになれて
最高ですね^^
誉めて伸ばす、改めて大事だと思いました~♪
No title
ぶっち君凄いですね。
2回目なのに。。。

2枚目の「忙しいの」と言っているお顔が可愛い~
つなぎ姿も。

次回も頑張ってくださいね。

No title
ぶっちさん飛躍的な進歩で頑張ってますね
次々とステップアップしていく姿に脱帽(尊敬)デス!

付いて付いてゲーム♪
ウチも似たような感じでやってますよ(笑)
ランダムに歩くスピードを変えての繰り返し♪
ぴったり横に付いて歩くだけでなく
日常でも私の声色で良し悪しが認識できるようになってきてますわぁ(笑)

次回も頑張って下さい!
Re: ケイコさん
ご訪問ありがとうございます^^

私も凄い進歩してるっ!って思いましたが、
女の子が2匹ということを知って、
進歩した!とは言いがたいのですよ。^^;

ランでオヤツを貰ってる時、カンナちゃんお利口さんですよね。
みんな喧嘩せず、凄いなぁと感心しております。^^

我が出る・・・
お調子者の*ぶっち*ですから、とても納得しましたね。^^;
怒られて逆ギレする時と、怒られて喜ぶ時があるコなので、
後者になってくれたら。と願いますね。おほほ。

そうそう!トリミングの時でしょー?
クンクン鳴くから可愛いなぁ!と思っていたけど、
笑顔でお風呂に浸かってました!(笑)
Re: ピヨさん
ご訪問ありがとうございます^^

大きな進歩では・・・ナイ!≧▽≦;
3匹の内、2匹が女の子だったのでね。
元々、基本的に吠えられなければ女の子は大丈夫なんですよ。
なので、微妙ですねー。ははは。

そうでしたね。
ピヨさんはブリーダーさんで働かれていたのですよね。
若いうちに、したいことは経験して下さい!
私は、もう手遅れなことがいっぱい。(TーT)
Re: ピノホリママさん
ご訪問ありがとうございます^^

いやいや^^;
女の子は元々、大丈夫なことが多いんですよ。
なので、ただ単に楽しかったのだと思われます。ははは。

引っ張り癖が強いコで、車も怖がってくれないので、
飛び出しそうな時のためにゲームをしています。
しかしコレ、私も*ぶっち*を見ているため、
前方不注意になります。電柱にぶつかりそうになりました!(笑)

ホーリィちゃん、頑張ってて、お利口さんですね。^^
前兆や病院のこと、とても勉強になります!
リハビリが始まったら、また詳しく書いて下さいね。
もちろん、時間の許す限りでですよぉ!^^
Re: ごまねぇさん
ご訪問ありがとうございます^^

私、みんな男の子だと思っていたのでね、
本当に凄い!と思ったけど、女の子と聞いて、
そりゃ~楽しいでしょうに・・・。と。
元々、大人しい女の子は大好きなので。^^;

授業中にふざけるコって居るでしょー!
*ぶっち*って、そんなタイプのコですよねー。(笑)

来週も頑張ります!アリガトウ♪*^^*
Re: 夢想親爺さん
ご訪問ありがとうございます^^

いやいや!^^;
女の子だったから出来ただけなんです!(汗)
進歩とは言いがたいのですーっ!≧≦;

ビビちゃん、賢いですね。^m^
ずーっと目を見て歩いてると、電柱にぶつかりませんかぁ?
私、何度も危機一髪なシーンがあるんです。^^;
お気をつけ下さいねー。へへへ。

shopの写真、カッコイイです!*^^*

管理者のみに表示