2011/10/26.Wed

pHチェックしたのさ!

          resize3104.jpg

  以前、ペット博でもらったシート。

  まだ使ってなかったの。
  実家や旅行の時用に・・・ってとっておいたのだけど、

  最近の*ぶっち*さん、
  普通に30分歩くだけで 「へぇーへぇー」 言うモンだから、
  ちょっとpHチェックしてみたのさっ。

resize3103.jpg

  どこまで、しっかり、計れるのか分からないけど、
  一応、正常値の酸性でしたー。パチパチ。

  それを、*ぶっち*に報告して、お手手をパチパチ叩くと、
  *ぶっち*さんも、笑うのよー。

  「ボク、元気だよー!」 って言ってくれたのかな。ふふふ。


  このシート、厚みもあってpHチェックも出来てGOOD!!!
  まめにチェックしてあげられるように、購入しようかしらん♪



  ワンコのpHの豆知識・・・

  pHが約6~7の間(つまり酸性)が正常値となります。

  アルカリ性が問題となるのは主に
  尿路(腎臓、尿管、膀胱、尿道)結石の時や、膀胱炎の時です。

  ストルバイトとはリン酸アンモニウムマグネシウム(体内から排泄される老廃物)
  これは尿が酸性の時はリン、マグネシウムなどは
  バラバラで尿中に溶けた形(液体)が多いのですが、
  アルカリ性になると結晶(つまり固体)として尿中にでやすくなります。
  この結晶があるからといってすぐ病気という訳ではありませんが、
  結晶は固まって大きな石の形になったり、
  尿道(尿の出口)につまってしまう場合があるので要注意なのです。


  ・・・だってさ。
  みんなも、定期的にチェックしようねー。

  えーっと、別に、このシートの宣伝してる訳ぢゃないのよー!≧▽≦*




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

日記 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
これ我が家も試供品で2つほどいただいちゃいました♪前々からCMで見て気になっていたので、もらった時はウハウハでした(笑)
ぶっちさんよかったよかった、いいチッコが出てるようですよ♪mamaさんが嬉しいとぶっちさんも嬉しいんですね~♪
ストルバイトはよく聞きますね。コーギーちゃんに多いんですかね??
チッコは一度しか病院で調べたことがないですが、これを一度試してみようと思います~。
No title
うちはね、
昔、金魚を飼っていたんだけど
金魚の水ってPHがすごく大切なの。
だから水を換えるごとにPhを計ってたな~って
それを懐かしく思い出しました^^
→って、全然関係ない話題だったわ(笑)

わんこのチッコも、
Phを計るのは大事なんですね!!
ぶっちくんは、ちゃんと酸性でバッチリだね^^
うちもちゃんと計ってあげなくっちゃ☆
こういう情報、すごく嬉しいです^O^
No title
おはようございます!
ぶっちさん 正常値で良かったですね♪
今は 簡単に健康チェック出来て便利なものが簡単に手に入って・・・
犬飼にとって いい時代になってきましたねv-290
我が家も貰って直ぐに試してみました♪
中々のアイデア商品ですよね(^-^)でも、お値段が高いですよね(;^_^A
もう少し低価格なら良いのになぁ…。
ぶっちくん正常で良かったですね~(^^)
Re: ケイコさん
ご訪問ありがとうございます^^

コギでは、特に避妊手術をした女の子に多いでしょうか。
早い子で2歳くらいからなってますね。
あとは、お野菜を多く摂取している子も、
アルカリ性になりやすいみたいです。
フードを変えたり、お薬で通院したり、大変そうなので、
予防してあげられるといいですよね。^^
Re: いっしんさん
ご訪問ありがとうございます^^

金魚って、確かに難しいのを覚えています。
水を替えた途端、弱ってたなぁ・・・。^^;
あれは、水に混じった金魚のオシッコのphを測定してるの?
水自体のph?なーんて、真剣に考えちゃいましたぁーっ!≧▽≦*

ワンコって、辛いの、我慢するから、
なかなか気付いてあげられないことって多いでしょー?
なので、元気があっても気にしてしまうんですよねー。
過保護すぎるかしらぁー?^^;
Re: クレラルンさん
ご訪問ありがとうございます^^

本当に、飼い主にとっても
いい勉強になりますし、助かります!^^
これで、長生きしてくれれば本望ですよね♪
私は、栄養素やご飯のことは、あまり分からないので、
お料理が得意なクレラルンさんは知識が豊富で
素晴らしいと思いますのよー!*^^*
Re: たれママさん
ご訪問ありがとうございます^^

そうそう!
お値段がとってもセレブ価格で
私もビックリ!2度見しちゃいましたのよーっ!≧≦;
使い捨ての商品だから、
それなりのお値段で出して頂きたいですわね。^^;
便利になるけど、お金がかかるーっっっ!◎◎

管理者のみに表示