2011/10/03.Mon

秋の夜長のせいなのさ!

          resize3037.jpg

  涼しくなりましたねー。
  でも、朝晩はもう寒いーっ!
  中間がもっと続くといいのにな。

  涼しくなれば、ワンコも走るー。
  *ぶっち*さん、4ヶ月ぶりに走ったのよー。
  お尻・・・揺らしたり、転がしたりしながらねー。うふふ。

resize3036.jpg

  お散歩となると元気なのでね、
  心配は要らないと思うのよ。

  でもね、お昼寝や夜の睡眠時間が延びてね、
  しかもね、熟睡の仕方が半端ぢゃないの。

  だからね、時々、寝息を確かめちゃうのよねー。おほほ。

  これって秋だからかな。
  みんなもそうなのかしらぁ?

  毎年忘れるんだよねー。
  去年の今頃って、どぉーだったっけ???ってさ。でへへ。

  それとね、最近、気になることがあってね、
  ワンコの老化って急にくるものなのかな。

  「はい、今日から、なんだか、しんどいのさっ!」

  なんてこと、ないよねー。

  
  最近の*ぶっち*さんに、老化現象疑惑が浮上したのでねー。
  ってか、まだ5歳半なんだよー。

  でもでも、そろそろ、老犬のお勉強しようかな。

resize3039.jpg

  っと、その前に、
  ダイエットのお勉強しよっかな。わおーっ。

  関係ないケド、ちょっと頑張っているのでねー。

  ちょっと巷で有名な本。
  買っちゃったんだー。

  始めて3週間経ったのよ。
  そしたら2キロ落ちたのさっ。ひゅーひゅー。

  苦手なモンとかあるのでねー。
  それは、作ってないけどね。

  味付けがしっかりしてるから美味しいのよー。
  しかも、お腹いっぱい。
  簡単料理だから、苦手な私でも作れるのさっ。

  お腹いっぱいって、幸せだよねー。


  食欲の秋に、無謀だけどね。
  焼肉食べたくなってきたぞぃ。だはーっ。




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
日記 | Comments(22) | Trackback(0)
Comment
No title
本当にワンコの老化ってどんな時に感じるものなんでしょうね。私も疑問に思ってるんです。カンナなんかは、散歩のスピードもとろく・・・常に『お年寄りの散歩』なんていわれてるもんで。

涼しくなって久しぶりに走り回って疲れすぎたんですかね。ぶっちさん♪よく遊びよく食べてよく眠る子は育つといいますし(笑)まだまだ成長期なはずぶっちさん☆

『タニタ』いかがですか???
私もかなり気になってるんです!!
でも食事を作るのは私じゃないんで、かぁちゃんにめちゃプッシュしてるんですが。本の写真を見る限り何だか手間のかかりそうなお料理に見えたりしましたが。
天高く私肥ゆる秋です~~~。
No title
老化はいつのまにやらやってきたって感じです☆
ミルさんは6歳半で我が家に引っ越してきたので、すでに睡眠時間が長くなってました^^;
初めの頃は、あまりにも寝てばかりなので調子が悪いのかと心配して妹に相談したりしてましたが、それ普通やで~って言われてびっくり!
ちゃんと生きてるか、眠ってるミルさんの元へ何度も確認しに行きましたよ(笑)
今では、ご飯とお散歩と私が料理をしているとき、旦那くんが帰ってきたとき以外はずっと寝てる感じです^m^
オモチャで遊ぶのも、だいたい晩ご飯の後だけです☆

そして、タニタ。
すごいじゃないですか~!
2キロ落とすって、アラサーの私にはかなり難しいんですよね(>_<)←今すぐおやつをやめろ。
私も買おうかな・・・
我が家の場合は
突如として、という事はやはりないですが、折に触れて「あぁ、少し衰えたか?」と感じます。
例えば元々弱い、人間なら右手首にあたる関節の痛みが出やすくなって、かつて一時間あまを平気だったのが30分程度で私達の顔を見上げるとか立ち止まったりするとか、5歳までは黒かった睫毛が今では真っ白だとか、純白だったマズルも染み出すように黒ずんできたとか。。。

挙げればいくつか出てきますけれど、何と言っても歯周炎が原因でできる良性腫瘍を、ここ2年の間に三度切除したことですね。
「繊維性エプリス」という犬には多いものですが、餌が食べにくいとか時には痛みもあるようで、「なんだか食欲落ちたかな?」と思いつつ強引に口をあけて覗き込んだら「おっと・・・」という感じでしたけれど。

一旦できると再発を繰り返すので、本来はそのたびに切除するのがベターとは言え、麻酔の負担、メスの入る負担、飼い主と離されて何かされるという心理的負担、そしてもう半年過ぎると11歳という年齢からも、対処方法はその都度考えねばなりませんけどね。

少し脱線しましたがコギさんという犬種は、比較的運動能力の低下は少ないそうで、それは言い換えるとその点については結構急速に進む、ということのようです。

長文失礼 m(_ _)m
No title
朝晩は寒いくらいになってきましたねーe-258
うちの楽々もようやく元気になってきました(笑
夏場は20分も散歩すると帰りたがっていたのが、
今では必ず40~50分ほど歩きまわります(^-^;)
私やパパがお休みの日には、近くの堤防に行って
ノーリードで(もちろん誰もいない時です)思いっきり
走り回って、ひとりゼーハー言いながら楽しんで
おられます(笑)でも、元気な姿を見ると、こっち
まで嬉しくなりますよね♪

季節の変わり目、お互い風邪などひかないように
頑張りましょうねー(*^-^*)
そろそろ・・・
本当に急に涼しくなりましたねぇ~(*^_^*)
そろそろ、淀川の河川敷散歩解禁ですね(笑)

ぶっちさん、5歳半なんだから
まだまだ、これからよぉ~~
これから「モテ期」到来よ!!(爆)
よく寝るって言うことは
それだけ、よく遊んだり運動してるって
ことなんじゃない??

うちの熟女きなこなんて
1日のうち半分以上寝てるわよ(爆)
来月12歳だからねぇ~
この歳になると
遊んでくれなくても走ってくれなくても
「元気」でいてくれたら
全然何でもOKですよ(笑)

シニアになると
定期健診も大切だけど
1番気をつけているのは
毎日、きなこの全身を
見て触ることと
ちょっとした変化
「何かおかしい?」とか
「何かいつもと違う?」
って言う飼い主の「直感」
みたいなもの・・・
そういうのって結構大事なんですよ
って獣医さんんも
仰ってましたよ(*^^)v

食欲の秋にダイエット・・・
ぶっちままさん、根性あるぅ~(*^_^*)
No title
ハナも6歳半なので
老化って、そろそろ気になり始めています。
今までよりも寝ている時間は長いし
(ハナは物音がするとすぐ起きますが)
散歩も短くても文句言わなくなったし・・・
でも、まだまだ長生きして欲しいので
ハナの人生いえ犬生まだまだこれから!
と思っています。
ぶっちさん、お互い健康で長生きしましょうね!

2キロ減!?
すごいわ~と言いながら
片手でお菓子ポリポリ・・・
私には無理ですわ~
No title
タニタ食堂・・・3週間で2キロ減量!?
思わず食いついちゃいました!!
さっそく私も本を買ってこなくっちゃ≧▽≦*
って私の年じゃあ無理かしらね^_^;



老化対策・・・ちょっと現実になってくると
淋しくなりますね。
ウチも「そろそろ考えなくっちゃ」って思いながら
6歳が過ぎちゃいました。

でもぶっちさん、大好きなマリンちゃんと
デートすればグ~ンっと若返っちゃうんじゃない(*≧m≦*)


No title
ぶっちくんを見てると
老化なんてまだまだって感じがするけどなぁ☆
急にガクッとやってくるものなのかしら・・・
でも、秋になると
人間もちょっと眠たくなる時間が増えますよね^^

タニタ→これ、テレビでやってたのをみて
私も注目してるんです~☆
美味しくて痩せるって、理想よねー(*´艸`*)
ぶっちmama
なんかキャラが違うi-200(笑)

ぶっちさん寝る時も笑ってるのねi-179
こちらはマリモなんてほとんど目開いてたりするし
シュガーなんて半目で白目むいてたり
クーは寝言をいったり
可愛さのない寝姿ですのi-232i-88
そしてそんな飼い主は毎日、小説ばかり読んで
仕事の行きも帰りもお風呂の中も寝る前の布団の中でもi-70
漫画よりも小説が面白いと思ってしまうのはどうしてだろう(笑)

ダイエットは順調ですかi-198
ピヨもそろそろヤバイんだけど
つい食欲がi-282i-201
No title
そそそそ、その本!
私も気になってたんです!
でも「結局めんどくさくなって作らなくなるかも~」
なんて思ってたんだけど、

2キロ減ですか!?
なんちゅ~魅力的な数字!!(≧∇≦)ノシ

今度、ちゃんと立ち読みしてきま~す(買えっ!!)
Re: ケイコさん
ご訪問ありがとうございます^^

女の子って、クンクンしないし、
ゆっくり歩くコが多いですよね。
母性があるせいかな?
落ち着くのも男の子より早い気がしますね。
歩くの遅すぎるコって可愛いですよね!^m^

*ぶっち*・・・
えっ!?まだ育つ?
ご勘弁なのですわん!(笑)

タニタ・・・
時間はかからない料理ばかりですよぉ!
でも、品数が多いので面倒かな。^^;
でもでも、これ位の品数が普通のご家庭なら
献立も考えずに済むのでラクかもでーす!^^
Re: ミルク。さん
ご訪問ありがとうございます^^

みんな本当によく寝てるんですのね。
ちょっと安心♪
最近は音にも反応せず熟睡してるので、
確認するミルク。さんの気持ちがよく分かるぅーっ!^^

元気なので心配はなさそうですが、
*ぶっち*は急性腎不全の時も元気に振舞って
先生に「これで元気ないの?」って
なかなか分かってもらえなかった経験があってね、
以来、ひょっとして?って思っちゃうんですよねー。^^;

タニタ・・・
やはり歳を取ると、食生活の見直しは避けれないのね。とほほ。
でも、ミルク。さん、大丈夫なのですわん!
アラフォーの私が頑張ってますからー!≧▽≦*
歳を取ると、食べ過ぎてなくても
自然に太るのよねー。がっくし!
Re: SEABATさん
ご訪問ありがとうございます^^

とっても内容の濃いコメントに感謝いたします!
これを聞くと何て事ないなっ!って感じですね。^^;
観察しすぎて心配性になっちゃうんですよね。
見失わないようにしないといけませんね。≧▽≦*

歯磨きが大切ってことですね。
よく忘れるので、気をつけたいと思います。

愛犬ちゃま、SEABATさん、大変な経験をされているのですね。
確かに私も、歳を取ると治してあげた方が良いのか、
麻酔や手術を避けてあげた方がいいのか迷うと思います。
長生きは勿論して欲しいけど、苦しいのは可哀想だし。
毎回、辛い選択をしなければならないのは本当にお辛いとお察しします。
でも、本当に大事にされてて幸せだと思いますよぉ!^^

私も、しっかりした飼い主にならなければ!
また色々教えて下さいねー。*^^*
Re: 楽々ママさん
ご訪問ありがとうございます^^

最近はお散歩の時だけは
行け行け!GO!GO!って感じですよぉ!
帰るとビクトもせず熟睡ですが。^^;

楽々ちゃん、堤防の日が楽しみで仕方がないでしょうね。
メリハリのあるお散歩っていいと思います!^^
可愛い笑顔を見るためにも、風邪なんて引いてられませんね。
頑張りましょうー!*^^*
Re: きなははさん
ご訪問ありがとうございます^^

そうそう!河川敷!
我が家も考えておりました!
*ぶっち*の苦手な花火ももう上がらないだろうし。^^;

熟女ブームはあるけど、熟男ブームは到来しますかね?(笑)
まぁ、よく寝てるってだけなので、まだまだ元気ですが、
老いを感じる時って、ショックなのかな・・・。

元気でいてくれたら全然OK・・・
分かります!今でも思いますから。^^
私の知っているコギちゃんの最高が13歳なんです。
きなこちゃんには是非、更新してもらいたいのですわん!*^^*
だけど、本当に12歳とは思えませんよぉ!

定期健診の時期はは先生が教えてくれると思いますが、
だいたい7歳ごろからですかねー?

飼い主の直感って当りますよね!
以前、先生に「元気がないんです!」って言ったら
「えっ?これで?」って言われたんですよ。
そしたら急性腎不全だったんです。
私以上に先生がビックリしてましたー!≧▽≦*

私も全身を触りまくりたいと思います!
迷惑そうな顔が目に浮かびますが。^^;
Re: ハナははさん
ご訪問ありがとうございます^^

定期検診の頃とか、シニアフードの切り替えの頃って
変わらず元気でも、本当に気になっちゃいますよね。
本当にワンコって急速に歳を取るんだなーって
実感しちゃいますね。

ハナちゃんは*ぶっち*と歳も近いので、
ハナははさんの気持ちって、とっても参考になります。
長生きで健康で居る秘訣は
やはり、愛情と散歩とウマイメシ!ってとこでしょうか。^m^
ホント!長生きしましょうー♪

追伸・・・私もお菓子食べてまぁーす!^^v
Re: ジニコママさん
ご訪問ありがとうございます^^

やはり、食生活の見直しが大事ですね。
って実感しました!なので年は関係ないですわよぉー!
ってか、この5年でかなりおデブになったので、
2キロだけじゃ困るんですのよ!奥さん!^^;
ジニコママは体型変わらずって言ってたでしょー!
あれを聞いて焦ったのは私デス!(笑)

大型犬の方が老化も早いのかな。
まだ6歳。もう6歳なんて思えないですよね。
ジニーさんも長生きしてよぉー!*^^*

マリンちゃんとデート・・・確かに!(笑)
確かに若返ってるかも!無駄にはしゃいでます!^^;
そう思うと多頭飼いもいいですよねー。
引っ越さないと無理だけど。(T▽T;)
Re: いっしんさん
ご訪問ありがとうございます^^

やっぱりぃ~?
ですよねー!≧▽≦*
考えすぎのmamaなのでしたぁーっ!
人と犬って性格とか本当に似てるところがあるから、
秋に眠たい現象も一緒なのかもですね。

タニタ・・・
献立も悩まずに済むので逆にラクかもでーす♪
野菜が苦手な人には厳しいですけどね。
でも、いっしんさん必要ないと思いまぁーす!^^
Re: ピヨさん
ご訪問ありがとうございます^^

なんかね、ずーっと同じだと飽きてね。
書き方変えて遊んでます。(笑)

普段の寝顔はウチも白目ですよぉ!
ピヨ家の寝相、十分可愛いじゃないですか!
寝言って!(笑)クーちゃんって
本当にいいキャラしてますよねー!^m^

ダイエット・・・
年取るとなかなか痩せないのよねー。(TーT)
取れにくいとこばっかりにおニクが付くのよー!
酷いよねー。(泣)
Re: ともさん
ご訪問ありがとうございます^^

立ち読みかいっ!!(≧∇≦)ノシ
思わず突っ込んじゃいましたぁー!(笑)

2キロって言ってもそれ以上に太ったのでね。
これじゃまだまだ意味がないのですわん!(TーT)

ともさんの面白いキャラって
綺麗でスレンダーじゃない方がいいと思うの!
だから自然に任せても大丈夫だと思いまぁーす!^^
それに、育ち盛りの息子さんにはお肉が少なくて
倒れやしないかと心配しちゃいますからねっ!
No title
ぶっちさんの肉球。。。ぷにょぷにょしているのかしら?
触ったら怒られるかな?

わんこの老化ですが。
ごまの場合は、急に踏ん張りがきかなくって。
滑ったり。。。。
トイレが、我慢ができなくて。。。おねしょ。
14歳の声を聞く頃から。
始まりました。
今はお薬を貰ったり。サプリを飲んだりしているのがいいのか?
(お薬は、今は飲んでいません)
落ち着いて。
階段の上り下りも「行くの」と言ったりしています。
涼しくなったからよけい調子が良いのかもしれません。

お散歩で会う13歳のコーギー君がいるのですが。
とっても元気でどんどん歩くんだけど。
帰りは抱っこ~て言って困りますと話されていました。
歳とともにわがままがひどくなります。

体重2キロ。。魅了的ですe-349
Re: ごまねぇさん
ご訪問ありがとうございます^^

肉球・・・
少し前までガサガサだったので、
毎日クリームを塗ったら柔らかくなりました♪
肉球マッサージは大好物デス!^m^

やはり急に来ることも考えられるのですね。
心の準備がないとショックですよね。
それでも14歳まで何もなかったことが凄いですよ!
ごまちゃん、本当に親孝行ですね。*^^*
本当に長生きしてほしい!
いつまでも、その癒される笑顔を見ていたいです♪^^

13歳コギ君、す、すごい!
男の子でそんなに長生きできるなんて!
きっと穏やかな優しいコギ君なのでしょう。
*ぶっち*は気が短い時もあり、神経質なコなので、
何歳まで頑張ってくれるか不安でもあります。^^;

管理者のみに表示