2011/03/16.Wed

被災ペットのための嬉しい情報♪

追記。。。
  松本君のブログの更新内容を見ると、
  獣医師会の連絡先を記載したため、業務に支障が出ているようで
  一部、記事の内容を修正されておりましたので、
  この記事も編集させていただきました。
  確認をせずに情報を転記してしまったことを深くお詫び申し上げます。

  緊急災害時動物救援本部の窓口は 『財団法人日本動物愛護協会』 です。
  活動内容の詳細は 『公益社団法人 日本愛玩動物協会』 を参照ください。
  義援金募集の内容もこちらに記載してあります。




  被災ペット達のための動きが松本君のブログで見れますよぉ! 
  『松本秀樹の三度の飯より犬が好き!』

  15日の記事には、 【被災地で迷子犬などを見つけたら】
  という記事も載っています。
  
  ★犬が近寄ってこない場合
  ★明らかに威嚇している場合
  保護した後の対応方法などが書かれています。


  また、13日の記事では
  『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
  新潟県中越沖地震以降、避難所や仮設住宅の一部を、ペット同伴可にして頂けるよう、
  環境省宛てに署名を行っていました。1万人に到達し次第、提出を予定しているそうです。

  署名にご協力いただける方は、NDSサイトより詳細をご確認ください。
  http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html

  ↑ ネット上で入力する署名法ではなく、用紙をプリントアウトし、
  NDS(「ナチュラルドッグスタイル事務局」)宛に郵送する方法です。


  NDS(ナチュラルドッグスタイル)とは?・・・
    松本君が主催する犬と人とのより良い共生社会のためのクラブ。


  今日は、義援金や署名運動について触れさせていただきましたが、

  「こんな情報も今は何も信用できない!」

  って人も多いはず。
  仕方のない状況だと思います。
  これは強請ではないので、ひとつの情報として読んで下さい!
  信じるとか、何か行動するとかは個人の問題になりますから、
  よく考えて落ち着いて行動して下さいね。^^



resize2141.jpg

  さてさて、昨日は今回の震災とはまた違う地震がありましたね。
  ここ、大阪では震度2と、
  『ん?めまい???』 という程の小さな揺れでしたが、
  静岡付近にお住まいの方々は、あの大きな震災の後ですから、
  とても怖い思いをされたことと思います。

  だんだん西に移動する地震。
  このまま東海地震になんてならないでね。(いやマジで!)

resize2142.jpg

  ↑ 昨日の地震の時の*ぶっち*さん。

  このコは地震を察知したことがありません。≧≦!

  昨日もいつも通り・・・と言うよりは、
  いつもより高い枕で、ほぼお座り状態でまったりと。^^;

  でも、実は気付いているけど、
  怖くないからまったりとしているのかもしれません。

resize2143.jpg

  だって・・・
  ちゃんと踏ん張ってるんですもの^m^

  地味ぃ~!に身を守る*ぶっち*さん。

  実は怖くて地味ぃ~!に震えてたという噂も・・・。(笑)



  さっ!

  署名用紙出して、募金して来よぉーっと♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
日記 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
松本秀樹さんのHPがあるんですね!
面白そうなので明日ゆっくり覗いてみます♪


この地震がこのまま西に移動しないで欲しいです。
どれだけ西に移動しても
ぶっちさんは気づかないのでしょうか(笑)
頭よりも大きいぶっちさんのお尻がかわいいです♪


たった今、横浜でも地震で揺れ始めました!!


No title
義援金、業務に支障がでてたんですね・・
いろいろと、大変なんですね。

日本動物愛護協会は、ペットフードの支援もしてくれているし、本当に嬉しいお話です☆

いろいろありがとうございます♪
また何か情報ありましたらよろしくお願いします^^
Re: 鍵コメさん
ご訪問ありがとうございます^^

色々状況が変わる中、このような記事を書くには
難しいです。確かな情報と思っていてもそうでなかったり。
今後はこのような内容は控えたいと思いました。
私に出来ること・・・
こんなことではないのかもしれません。
違う形で協力していこうと思います。

鍵コメさん、頑張れ!!
頑張って乗り越えてください!!
Re: ジニコママさん
ご訪問ありがとうございます^^

動物たちのニュースはTVでは
なかなか情報が入りません。
松本君のブログは色んな勉強にもなり、
興味深いブログです^^

幸い*ぶっち*は、まだ大きな地震を経験していません。
今回の震災で敏感なコは不安になり、
ご飯が食べれなくなったコも居るそうです。
鈍感な方が助かりますね^^;

しばらく余震が続きそうですね。
くれぐれもお気をつけ下さいませ。。。
Re: No title
ご訪問ありがとうございます^^

義援金の募集内容自体は間違っていませんでしたが、
窓口を間違っており、獣医師会さんの通常業務に
支障が出ていたそうです。
きちんと動いてくれている方の
邪魔をするようなことがあってはいけません。
自分に出来ること、協力する方法を見直そうと思います。
情報を広めるのではなく、
その情報に基づいて支援するカタチで協力していこうと思います^^
No title
こんにちは^^
静岡の地震は こちらも震度4で揺れました(泣
先日は ご心配ありがとうございました<(_ _*)>
無事だったことに感謝です
被災者の皆様のことを思うと 何でも我慢できる気がします。
早速署名して送ります!
*ぶっち*くんの マッタリの中にも 非常の用意のあんよが とっても可愛いですぅ~^^
Re: haruさん
ご訪問ありがとうございます^^

その後、怯えることなく元気で過ごす
アニーちゃん達に癒されております♪

署名・・・
もうすぐ仮設住宅の建設が始まるでしょう。
急がなきゃって思って親戚や友達にも
頼んじゃいました^^

気付いているのかいないのか
よく分からないコです^^;

管理者のみに表示