--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2016/03/18.Fri

イヌのお勉強。

resize2540.jpg

昨日ね、保護活動をされているDog’s smileさんに誘って頂いて、
宇陀アニマルパークに、お勉強に行って来たのね。

「保護犬の対応の仕方について」
かと思って、今後のボランティアに役立つかな♪
と思って行ったのだけども、

なんと、ウチの*ぶっち*さんにも役に立つお勉強会だったのよ!

感謝!感謝!

しつけのあり方、接し方、コミュニケーションの取り方・・・etc
改めて見直す、良い機会を頂きました。

仲良く、楽しく、毎日を過ごせていても、
時々、こーして、見直すこと、イイですね。ふふふ。


そして、やっぱり、思うこと・・・

迎えてからではなく、迎える前の準備段階が、大事ってこと。

私も、色々、慌てちゃったこと、あるからさ。
車の免許を取る時みたいに、
事前に講習を受けるシステムになればイイな。

って、改めて思ったよ。

resize2539.jpg

講師の方が、とっても愛情深い方で、伝え方も丁寧でね、
今更、賢くは、なれないけれども、ほほほ。
こんなヒトになりたい!!!って、思いましたのよ。

簡単に、はしょっちゃいますけれども・・・

躾の中で、結して、手を上げないでね。とか、
優位行動や劣位行動はあるけれども、
それが、ヒトがボスになるべき!ってことは違うよ!とか、
イヌはオオカミの子孫だけど、一緒ではないよ!とか・・・etc

色んなワンちゃんのシグナル映像を見ながら、
ワンちゃんの心理なども、お勉強しましたよ。


イヌとヒトの関係は・・・
服従関係ではなく、コミュニケーションを取り合う関係。

リーダーになるということは・・・
圧力で威厳を保つのではなく、正しい方向に導き、教えていくということ。

躾とは・・・
恐怖を与えることではなく、正しく学習させること。

子育てと、きっと、同じだよね。
そこには、必ず、愛情があるってこと。だよね。*^^*


resize2538.jpg

自分は、溺愛いているし、大丈夫っ!
って、思ってしまっていることも多いなぁ・・・。と反省。^^;

最近は、*ぶっち*さんとの生活に慣れちゃって、
躾なんてしてないし、*ぶっち*さんの表情も、ちゃんと見れてないかも。^^;

講義を受けるだけじゃ、意味がないモンね。
ちゃんと、教えて頂いたこと、実行しないとね。

うん。うん。
(自分に言い聞かせる。)


ボランティア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。