--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/04/21.Tue

天国と地獄。の件。~地獄編~

resize2332.jpg

土曜日、破折した歯を診てもらいに、病院へ行く。

初めての病院で、*ぶっち*さん、かなり緊張。

(4年前に診てもらった歯科の先生は、
とってもイイ先生だったのだけれど、
残念ながら、引退されてしまったのです。)

で、いろいろ説明を受けた後、
「今日は、採血だけしておきましょう!」
と、ゆーことになったのですが、

私、朝ご飯をあげてしまっていたのです。あはん。

で、優しい先生・・・
「では、夕方、もう1度、来て下さい。」

と、土曜日は午前診だけなのに
診て頂けることになったのです。


結果、
採血の結果も問題なく、
5月11日(月)、
抜歯と歯石取りをして頂くことになりました。

今回、採血をしたので、ついでに、
フィラリアの検査もしてもらい、お薬も1年分購入。

*ぶっち*さんにとって、
この日は、楽しい休日ではなく、
病院三昧な、地獄の1日となったのでしたっ!




でね、

今回、歯ということもあり、
普段お世話になっている病院には行かなかったのですよ。
(今回は、歯科医師さんの居る病院を自分で選びました。)

狂犬病予防が未だなので、
その時に、いつもの先生に報告をするつもりなんだけど、

勝手に違う病院に行ったってこと、
嫌がられるものなのかしら?

いつもの先生に相談した方が良かったかなぁ?
(4年前は、相談し、紹介をしてもらいました。)

土曜日だったし・・・。
小さな病院だし・・・。

いつもの病院はね、待合も、診察台も、術前術後のペットタワーも、
全てが10畳ほどのワンフロア―の中にあるため、
何処にいても、みんなが見える状態なんです。^^;

そこで、入院とか、手術とか、
ワンコが苦手な*ぶっち*さんには、ちょっと厳しいよなぁ。
病気中に余計なストレスはかけたくないしなぁ。
と、思ってしまうわけなのです。^^;^^;^^;

今後も、

普段の予防や、小さなケガの通院は近所の今の病院で。
入院や手術が必要な時は、違う病院で。

と、考えています。

9歳になるので、
そろそろ、真剣に考えないとなぁ。と思っています。

今回は、自分で調べて行っちゃったけど、
大きい病院を詳しく知っているわけではないので、
今後、何かある時は、いつもの先生に紹介して頂こうと思っています。

こんな感じで選び分けてもイイですよねぇ?

先生でも出来ることを、違う病院を紹介して!ってタブー?

セカンドの経験がなく、手術や入院も、まだ経験がないので、
なんか、気まずくなるのかなぁ?とか、考えちゃうんですよね。^^;

ちなみに・・・
けっして、いつもの先生がイヤなのではありません。
あくまでも、*ぶっち*の性格や、設備的な問題なのです。

まぁ、これを説明する時が来たら、
すごく、すごく、言いにくいんですけどねー。とほほ。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
病院記録 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 鍵コメ 様
気にかけて下さってありがとうございます。*^^*

病院選びも難しいけど、先生との付き合い方も難しいですよね。
どうお伝えしても誤解を招くような気がして・・・。
だけど、完全予約制の病院があるのはイイですね。
この辺りにはあるのかなぁ・・・。探すのも難しいですね。^^;

大きな病気にならないのがいちばんだと思いますが、
いざと言う時の為に、病院の情報交換も、
こういった場で出来るとイイですよね。

貴重なご意見、ありがとうございました。*^^*
Re: 鍵コメ 様
ウザいだなんてとんでもないっ!!
色々教えて下さってありがとうございます。
先代Mちゃんのお話を聞いて、結構、思ってたより大事なことなんだな。と。

私も、きっぱり割り切った人になろぉーかしら!w
そしたら、先生も割り切って紹介してくれるかも!
今更遅いかなぁ?人、変わった!・・・みたいな?w

セカンドを受ける方の大半は、紹介ではなく、
納得がいかず、ご自身で探されている感じなのかなぁ?
いろんなケースがあるみたいですね。

飼い主が、どこまで求めてるかも違うのかもしれませんし、
先生も、はっきり言ってもらった方がいいのかもですね。
直接、先生にも相談してみよっかな!・・・困るかな?^^;

M様も、先代Mちゃんのこと、引きずらないで下さいね。
No title
ぶっち兄貴、災難やったなぁ~

僕の先生言ってたですよ。
「コーギーさんは歯が弱いのでヒヅメやガムを与え過ぎないで下さいね。
 最近も抜歯の手術したんです」って。
それ以来、ヒヅメはポイされたですよ。
僕もロープ大好きやけど歯はもっと大切やから、
ロープあきらめたですよ。

ぶっちママさん、

今回受診された病院が自宅から遠くなければ
変えられてもいいのではないでしょうか。
私は先代らみのすけが13歳の時、
下半身麻痺から体調を崩し脱水症状をおこしたので
係りつけ病院に往診をお願いしたところ、
往診を断られ往診可能な病院も紹介してもらえず、
今の病院を自分で探し往診して頂き、
応急処置をしてもらいそのまま入院となり
先代らみのすけの命を助けてもらいました。
当代らみのすけも同じ先生に見てもらってます。

歯科医師がおられるという事は、
専門外来が充実してる病院かなって思いました。
大げさかもしれませんが、
ぶっち君の命を預ける病院ですので、
ママさんが少しでも不安に思われるのであれば、
病院を変えるのもぶっち君への愛情だと思いますし
ぶっち君が一番ストレスに感じますので、
少しでもストレスの原因が少ない病院が望ましいと思います。






我が家も使い分けしています
いつも行く病院は車か電車でなければ行けず
どうしても急を要する時はご近所の病院です
この先生はこころよく理解していただいてます
若年生の白内障の時見ていただいて病院も紹介してくださいました ただ お休みとか夜間とかは無理ですし
いつも行く病院は365日お休みがないのです
総合病院でいろんな専門の先生がいるというのも安心
なによりどちらの先生もワンにも飼い主にも優しいのです

ぶっちさんママ心配したね御大事に
Re: らみのすけ&ママ 様
らみちゃん。心配してくれてありがとぉー!
ボクな、ロープないと生きていかれへんくらい好きやねん!
だけど、この日からロープ封印されてんねん!
このまま卒業かもしれへん!どぉーしよぉー!
毎日、たまごちゃんでごまかされてんねん! by*ぶっち*

そぉーですよねー。ホント、悩みます。
今の先生に何かされたわけでもなく、
普段、お散歩で会うこともあり、(女医さん)
普通に会えば会話もしますし、トリミングが病院の所だし・・・。
今回の病院も歯科があるから行きましたが、
良い病院なのか、自分がまだ実感もなく。
(口コミはイイみたいですが、いつも混んでます。)

正直な気持ちを相談する方が誤解がないのかもしれませんね。
勇気を出して言ってみようかな。*^^*
Re: まちサン 様
24時間の総合病院は安心ですね!
ウチのご近所にもほしいです!

小さい頃からお世話になっているので、
*ぶっち*のことも理解してくれていますし、
今の先生と連携の取れる先生を一緒に選んで頂くのが
最良かもしれませんね。
空いてる時に一度、ちゃんと話し合ってみようかな。

案外、町の小さな病院って、直ぐに了承して下さるかもしれませんしね。
今回のことを報告する時に相談しようと思います。

いろいろ聞いて下さって、ありがとうございました!
ちょっと気持ちに整理がつきました!*^^*
No title
ママさん可愛いなぁ~。
と災難なぶっちさんよりも先に思ってしまった^m^

ウチは基本2件の病院にお世話になってます。
「先生休みやったやん。」とか普通に言っちゃいます。
使い分けられる方が便利やったりしますもんね。
元々の先生はちょっと気にされるかもですが、
人間も病気の時はセカンドオピニオンは大事やしね。
私はフィラリア、ワクチン、狂犬病は元々の先生にお願いしています。

どちらも上手くお世話になったら大丈夫ですよ(^^)

ぶっちさん、お大事に(__)

大変でしたね
ぶっちさん大変なことになってたのですね。
蹄ははせつすることがあるのであげてないですが、他のものでもなる可能性もありますから気をつけないといけませんね。
うちは使い分けをしようとすると、
又先生とのやり取りがはじめ上手くいかないとこまるので、すみわけがでけないのです。
かかりつけからこの症状ならここと紹介されたらいきますが。
そして有りがたいことに365日休みなく、
夜診察も9時から朝5時まではみてもらえるのでそれが大きいかもしれませんね。

ぶっちさん、お大事にしてくださいね。
Re: non 様
えっ!可愛い?
幼稚園以来かも!・・・言われたの。w

そうなんですよ!新しい先生には言えるんですよ!
元々の先生には言いにくいんですよねー。

でも、こんなモンだと思って、
私はこんな使い分けをする人だって、
割り切っていこうと思えました!

ありがとうございます♪*^^*
なんか、いろいろ、可愛いとか!w
Re: ココアまま 様
365日休みなく、夜診察も9時から朝5時まで診てもらえる。
これはイイですね。ウチの近所にもこんな病院があったら!
と思います。が、お高そう!^^;

あの日から、ロープを封印したら、3日目には諦めたのか
ロープを出して!と催促しなくなりました。
今は、ラテックス製のオモチャで遊んでいます♪

ご心配いただき、ありがとうございます。*^^*
ぶっちくん、大変でしたね(^^;;
その後どうですか?

病院は、その時々で色んな所に行ってます。
病院で、そこの先生が信頼できると紹介してもらった他の病院へ行ってみたり、隣町の総合病院へ連れて行くこともあったり、、、
今は車で5分のところに新しくできた病院に通ってますが、若い先生なんで経験も浅いでしょうし、大きな病気や怪我をしたときはちょっと悩みますね。。。
前まで通ってた病院の先生はぶっきらぼうで怖くてあまり評判は良くなかったんですけど、私はけっこう良かったなと思ったり。。。

人間の病院は、細かく専門がわかれているけど動物病院の先生は全て診なくてならないので得意不得意な分野があるでしょうし、病院選びは難しいですね~_~;
ハルに何かあったら、私はどの病院へ連れて行くだろう。。。
Re: ミルク。 様
ミルク。さん・・・元気?大丈夫ですかぁ?
ハルさんが大変な時に、色々と心配して下さって本当にありがとうございました。
心に溜まっていること、またブログに書いて欲しいです。

ハルさんが診てもらった病院は、とってもイイ病院でしたね。
記事を読んでいてそう思いました。*ぶっち*に何かあった時、
これだけ親身になって一生懸命になってくれる病院はどこ?って
そんなことも考えながら読んでいました。

季節の変わり目、体調管理が難しい時期です。
心労もいっぱいで疲れていると思います。
ミルク。さんの身体、労わってあげて下さいね。
早く元気に笑えるようになること、願っています。。。

管理者のみに表示

