FC2ブログ
2012/03/26.Mon

お預け保育、3回目。

  日曜日、*ぶっち*さん、3回目の保育園の日でした。

resize3729.jpg

  この日も、他にお預けのワンちゃんはおらず、
  スタッフ犬3匹の、いつもの顔ぶれ。

  慣れてきたメンバーなので、前回、言われていた、
  『そろそろ我が出始めて、喧嘩になるかも!?・・・』
  の、心配もありましたが、何事もなく過ごせたようで、ひと安心。*^^*

  お部屋の外が気になる3ワン。↑。

  本来ならば、先頭を切って、我先にドアの前に行くはずの*ぶっち*さんですが、
  後ろから付いて行き、遠慮気味に覗くあたり、
  まだ、『おじゃましております!』 状態なのが分かります。^m^

  *ぶっち*さん・・・
  なかなか本性を見せない、猫かぶりなタイプのコ。らしいです。(笑)

           resize3727.jpg

  スタッフさんより・・・

  たまに積極的にクンクンし過ぎて、「ワン」 と言われますが、
  *ぶっち*は、「あっそうじゃやめとくわ」 と切り替え上手に。
  スタッフ犬達とのグループ行動も、なかなか様になってきました。
  お散歩もハイテンションでダッシュしまくり!(笑)
  *ぶっち*は、走るのがすごく好きなんですね~!


  *ぶっち*さん、挨拶が下手なんですよね。^^;
  相手のお尻に、鼻を押し当てて、グリグリ挨拶しちゃうんですよね。^^;;
  「ワン!」 と言われたことで、
  『これは失礼なんだ!』 ということを学んでくれたらな。と思いますね。^^;;;

  お散歩のダッシュは、緊張からの開放もあるかと思いますが、
  *ぶっち*の自由にする散歩ではなく、
  もっと落ち着いた散歩を心がけるように言われました。
  自由にするのは、飼い主が、リーダーになりきれていないからだとか。

           resize3728.jpg
  (スタッフさんの足元でマッタリ過ごす*ぶっち*さんです。)

  現在では、イヌは群れを作らない説も浮上する中、
  特にイヌは、人間を群れの仲間と認識しない。という考えもあるそうですね。

  ではリーダーは必要ないのか?

  リーダーというか、人間社会で上手く過ごしてもらう為に、
  その過ごし方を教えてあげる存在として、やはり必要なのでしょうね。
  頼れる存在になることは大切だと思っています。

  私がいつも、躾けに関して頭がこんがらがるのが、
  してほしくない行動を怒って教えるのは、効果的なのか?ということ。

  多分、その行動は、要求もあるでしょうが、怖い時によく起こる行動で、
  怖がっている時に、怒られたら、踏んだり蹴ったり的なことになってますよね?^^;

  なので、怒るべきか、なだめるべきか、迷いが生じております。とほほ。

  さっ!っと怒って、たくさんなだめるってどう?迷うかな?^^;

  あと、お散歩は、ワンコにとって楽しいお仕事の時間。だと思うので、
  割と十分に、走ったり、匂いを嗅がせたい。と思っています。

  ずっと付いて歩いたままでは、楽しくないでしょー。

  なので、テンションを上げ過ぎず、落ち着いてクンクンする散歩。
  ってことよねー。
  普段は、結構、落ち着いてるんだけどなー。
  人が見ると、そうは見えないのかなー。^^;
  
         resize3734.jpg
  (お迎え後、カフェスペースで、ちょっと休憩。)

  って、何を言っているのか、訳が分からなくなってきましたが、^^;
  要は、私が、しっかり頼れる存在にならないと!ってことなのよねー。

  んぢゃ、*ぶっち*さんは、
  『mamaが居てくれたら大丈夫なのさっ!』 ってなるものねー。

resize3730.jpg
  (ガラス越しに覗く*ぶっち*さん。)

  分かってるのよー。
  頑張ってるのよー。

  でも、イマイチ、伝わらないのよねー。

  *ぶっち*さんへ・・・
  mamaは強いから、守ってくれなくて大丈夫なんだよ!
  mamaが*ぶっち*を守ってあげるから、心配しなくていいんだよ!

  って、
  ブログに書いてもねー。≧▽≦*

  躾け教室に行ってた頃も、行けば行くほどパニック状態な私。
  頭を整理してから接してあげないと、
  *ぶっち*さん、もっと訳分かんないよねー。

     cats1_20120326103003.jpg
  (自分のケーキを完食した*ぶっち*さん。)

  そうそう、この時、他にGR&Mダックスちゃんが入店されてね、
  みんな男の子ちゃんだったんだけど、喧嘩にならなかったのよー。
  軽くだけど、挨拶もしてました♪*^^*

  んまっ、距離もあったし、基本カフェでは大人しめなんだけどねー。≧▽≦;

  その時に、*ぶっち*さん用のケーキを差し出したら、
  ワンコちゃんより、ケーキに夢中になってましたぁー!^m^

  昔は、気になることがあると、食さないコだったのになぁ・・・。

          resize3733.jpg

  その後は、ずっと、この顔。
  お口、半開きの*ぶっち*さんでぇーっス!

  GR&ダックスちゃんの飼い主さんにも、「大人しいね!」 と。
  スタッフさんには、「*ぶっち*が欲しい!」 と、言われたな。うふっ。

  *ぶっち*さんは、どんどんお勉強が身に付いているのでねー、
  私、置いてかれないように頑張るわねー。*^▽^*




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
保育園 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |