FC2ブログ
2012/03/19.Mon

お預け保育、2回目。

  昨日、*ぶっち*さん、2回目の保育園の日でした。

  天気予報では、『曇り』 だったのに、1日、雨だったな。^^;
  *ぶっち*さんは、晴れ男なので、
  『きっと、嫌がってるんだわ・・・。』 なんて思ったけど、
  よく考えれば、*ぶっち*さん、知らないはず!

  って、前置きは、どぉーでもよくて、≧▽≦*

  今回は、先週とは違い、2時間→5時間。(お散歩付き。)

  さすがに長い時間なので、心配しました。
  お散歩も、『脱走して、車に・・・』 とか、恐ろしいことも。^^;

  でもね、

  いつも予想に反してくれる*ぶっち*さんなのでございます。

  お店に着いたら、逃げようとするに違いない!の予想に反して、
  スタッフさん、全員に挨拶をする*ぶっち*さん。

  お部屋に入る時は、暴れるな!の予想に反して、
  「はいはぁ~い♪」 と、すんなり連れて行かれる*ぶっち*さん。

  あっぱれ!
  
     resize3702.jpg

  で、お預かり中の*ぶっち*さん。

  前回とは違い、とっても笑顔っ!
  スタッフのお姉さん、独り占めっ!

  家では、放っておかれる時間が長いが、
  ここでは、四六時中、相手をしてもらえるので、
  家に居る時より、楽しいのかもしれない・・・。

  スタッフさんより・・・
  前回はお預かり開始からオフリードにできる状態まで約1時間半かかりましたが、
  今回は30分ほどで、オフリードに出来ました。
  回数を重ねる毎にその時間が少しずつ少なくなって来ているのが分かります。


  *ぶっち*さん、ちゃんとお勉強してました!
  で、ちゃんと、予習復習もしていたみたいです。^m^

  でも、1つ、勘違いしていたことがありました。

  メンズばっかりだと思っていたのですが、
  実は、3匹のビーグルちゃん、内2匹は女の子ちゃんでした!^^;

  初日、女の子ちゃんにもガウっていた。・・・のか。と思うと・・・悲しい。(笑)
  そりゃぁ~、慣れたら笑えるわな・・・。などなど。(笑)

  でも、ボスは男の子ですから、
  同じ空間で、喧嘩をせずに、やり過ごせるのは、大きな進歩なのですぞぃ♪*^^*

     resize3703.jpg

  おやつタイムに、後ろから呼ばれる。の図。

  スタッフ 「*ぶっち*~っ!」
  *ぶっち* 「はいはい?今忙しいの。あとでね。うふっ」

  らしいです。(笑)

  スタッフさんより・・・
  1時間ほど経つと、スタッフ犬とピッタリくっついた状況でもお構いなし!
  さすがぶっちすごい進歩ですね 。
  スタッフの言うことを、ほぼ100%忠実に聞き入れるぶっちは
  本当にお利口さんです。よく人の顔を見ています。


  う~ん・・・褒めすぎっ!(笑)

  ピンクのお洋服の2匹が女の子ちゃんです。
  ボス(♂)とは、オットマンを間に置いて壁を作ってくれていました。
  最終的には、この壁がなくなっても大丈夫になれるといいですね。

  でも、おやつを取り合うことなく、ちゃんと順番を待って食べれたことは、
  褒めてやりたい♪と思います。*^▽^*

  こういうイヌ密度の高いところで、食べ物が絡むと、
  食いしん坊の*ぶっち*さんは、イラっ!としがちなのでね。^^;

  これは、日頃、マリンちゃん(彼女=自称。)と一緒に食べていることが
  よい練習になっているように感じます。
  ここでも、マリンちゃん様様なのでございます♪うふっ。

  でで、噂によると、
  *ぶっち*さんは、隣りの女子のことが、お気に入りらしいです。^^;

  もう少し慣れてきたら、きっと遊びに誘うでしょう。
  とのことでした。

  そして、慣れてくると、新たな試練が待ち受けているそうです。

    ・今は緊張と、自分はおじゃましている意識があるので大人しいが、
     我が出始め、調子に乗って怒られ、喧嘩に発展することもある。

    ・緊張がほぐれ、遊びに誘い、興奮し過ぎて怒られることを学ぶ。

  こうした時に、自分で、これをしたら怒られる。とか、
  怒られた時は、こう行動したらよい。ということを、
  ワンコ同士で学ぶ時期に入っていくそうです。

  なので、『本番はこれから!』 と、肝に銘じよう!と思いました。^^

     resize3704.jpg

  お散歩の様子・・・

  念のため、持参したリードの他に、胴輪も付けて下さっています。

  どぉーだ!
  *ぶっち*さんだけが、楽しそうではないかっ!
  場の空気を読むことも、学んでいただきたいなっ。(笑)

  スタッフ犬ちゃん、お付き合い・・・ありがとう!≧▽≦;

  スタッフさんより・・・
  スタッフ犬とグループのお散歩では、すごく楽しそうに公園を爆走していました(笑)
  しっかり良好なウ○チもしましたよ~!
  引っ張るのは最初だけで、後は少しのショックで、きちんと付いて歩けました!

  今日は1度も、ガウっと威嚇しに行きませんでした!
  今日も、お利口に過ごせましたよ~!^^


  ・・・ほっ。

  最近、お散歩で、
  『付いて付いてゲーム!』 をしています。

  これは、
  「付いて付いてげぃーんむっ!(←楽しそうにっ!)」 と、言うと
  *ぶっち*さんは、笑顔で、私の左に付きます。

  で、アイコンタクトを取りながら、
  『遅い。→ 早い。→ 遅い。→ ダッシュ。~ 』 と、ランダムに動く遊びです。

  すると、どぉーでしょー!
  勝手に付いて来るではありませんかっ!(←大げさ。)
  でも、楽しくお勉強できるので、試してみて下さい!

  ゲーム中は、「付いて♪」「そうそう♪」 と言いながら、ランダムな動きをし、
  終了する時は、いっぱい褒めます。
  遊びながらなので、直ぐに覚えてくれますよぉ!

  車が来た時や、苦手なモノ(イヌや人でも)に、近づく時に役に立ってます。


  次は来週。
  今回と同じ内容になります。
  変わり映えのない回になるかも分かりませんが、
  コツコツと続けてみようと思います。^^




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ 
保育園 | Comments(10) | Trackback(0)
 | HOME |