FC2ブログ
2012/03/12.Mon

入園初日。

  はじめに・・・

  *ぶっち*さんの入園の件で、たくさんの方々からの応援メッセージをいただきました。
  本当にありがとうございました!*^▽^*

  少しずつですが、お返事させて頂きますので、お待ち下さいませ。^^

  全部、読ませていただきましたよー。
  そして、とっても勇気と希望が湧きました!
  それまで、色々と悩んだりもしたのですが、
  今は、皆さんの応援のお陰で、前向きに、楽しく頑張っています♪
  これからも、見守って頂けると嬉しいです。*^^*

  応援してもらえる!って有り難いことです。
  気持ちが、ぱぁーっと、明るくなれますから。。。うふっ。
  感謝、感謝デス!

          resize3670.jpg

  さて、入園初日。
  まずは大好きな公園で、のんびり1時間のお散歩。

  これは、リラックス効果と、ストレスの軽減と、トイレのため。
  少し疲れている方が、*ぶっち*さんは大人しい!(笑)

  ガウっ!・・・を、諦める時さえあるのだ!
  あとは、興奮吠えも、少しはマシになる。

  逆に、疲れ過ぎると、逆効果なので、我が子の体力を知っておこう!


  で、お店に到着。

  説明を受け、初回なので、動画と写メールを送ってくれることになり、
  夫、携帯いじり中!

  ↑、預ける時の*ぶっち*さん。
  まだ、状況が把握できていないので、にっこにこ!(笑)

  この後、さらっ!っと、中に入って行ったけどね。^^;

  だってね、お部屋に行く途中、お店のキッチンを通るのね。
  そこから、良い匂いがしてたみたい!
  でで、優しいお姉さんと一緒に、普通に入って行ったのさ。

  なので、そのまま、飼い主は一旦、退散となりました。
  親の心、子知らず。。。です。とほほ。

  『*ぶっち*が、人が大好きなコでヨカッタ。』
  『お菓子や食べモノに目がないコでヨカッタ。』

  そう思った瞬間でした。(笑) 

          resize3671.jpg

  撮って下さった写メ・・・お預かり中です。

  『飼い主が居ない方が上手くいく。』
  とは言っても、最初から上手くいく訳ではありません。
  覚悟してましたが、やはり、全員に喧嘩を売ったらしいです。^^;

  ちなみに、この日は、
  オーナーさんワンコ(ビーグル♂3匹)←、1匹=ボス的存在、2匹=大人しいコ。
  スタッフさんワンコ(ウエスティ♂1匹)←、大人しいマイペースなコ。
  が、*ぶっち*のお相手をしてくれました。
  念のため、一般のコは入っていません。(ワンコさん、ご協力ありがとう!*^^*)

  とっても、警戒してる様子が分かりますね。
  本当に恐ろしい顔だこと・・・。

  ボスには、目を合わせなかったらしいです。
  他の子には、勝てる!と思うのか、喧嘩を売ったらしいです。

  どうか、大人しいコを、せめるのは、やめて頂きたいっ!

          resize3672.jpg

  しばらくして、環境に慣れてきたのか、
  少しずつ、動けるようになり、挨拶もしていたようです。

  が、

  この笑顔は、本当の笑顔ではない!(笑)

  かなり、緊張していますね。
  顔が引き攣っていますから。

  この日は、2時間のお試し預かりなので、
  時間も短いですし、そう簡単に慣れるはずがありません。

  でも、
  
  喧嘩を売り続ける訳でもなく、
  隅っこで縮こまる訳でもなく、
  スタッフの方の言う事を聞き、みんなと近い所に居れただけでも、
  この日の収穫は、大きかったと思います。^^

  そして、何より、全員ケガなく過ごせたことがヨカッタ!

resize3673.jpg

  2時間後・・・お迎え前の写メです。

  表情も、少し柔らかくなりましたね。

  まだまだ、作り笑だし、
  気持ち・・・みんなと距離があるけどなっ。(笑)
  ボスからは、一番遠い所に居るしっ!≧w≦*

  
  迎えに行って、スタッフさんから頂いたコメント・・・

  *ぶっち*は、本当にいいコです。
  素直で従順で頭がいい!コマンドも完璧でした!
  良い事、良くない事を、注意すると、
  目と行動から観察して自分で判断して行動しています。
  普段、*ぶっち*と、沢山お話をしてるのでしょうね。
  こんな素敵なコと、ご縁をもらえて良かったですね。^^

  しかし、約5年、吠えて来た経験があるため、
  他のワンコとの絡みは、やはり時間がかかると思います。
  時間をかけて慣らしてあげましょう。
  賢いコなので、成長が楽しみです!^^


  と、有り難いコメントを頂戴しました。
  頑張ろう!と、思えましたね。ふふふ。

  ① 賢いが故に、飼い主が間違った教え方をしたり、
    曖昧な表現をしていたために、間違った行動を覚えてしまった。
    (よくあるパターンのヤツです。^^;)

  ② 注意をしているつもりが、伝わっていないため、注意になっていない。
     (応援してくれている!と、勘違いをしている。)

  これが、私の失敗してきたことなのです。
  自分で分かっていても、なかなか直せずにいました。

  今までは、人の手を借りず、自分でなんとか頑張ろう。
  それが、責任ということなんだ。と、思っていましたが、
  人の手を借りることは、いいことだ。と、気付きました。(遅っ!)

  その方が、*ぶっち*にも伝わりやすく、覚えやすいし、ストレス軽減になるからです。
  それから、飼い主の悩みの解消にもなるからです。
  イコール、ワンコ生活が、もっと楽しくなるからです。

  もっと早く、違う方法を見付けてあげられたら・・・。

  って、今、思っても仕方がないので、
  今から、ゆっくり、頑張っていこうと思います。*^^*

  ガウガウ犬を預かってくれる保育所、
  今まで探したけど、なかったしな・・・。^^;

  良いお店に出会えたことに感謝!!
  みなさんの応援に感謝!!

  次は、来週、一気に5時間 (お散歩付き) だぞぃ!




いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
保育園 | Comments(20) | Trackback(0)
 | HOME |