--/--/--.--


スポンサー広告
2016/05/25.Wed

ほごいぬミーティングin奈良県庁!

resize2589_20160525140503860.jpg

日曜日、鹿さんを見に行って来たよ!

はい、ウソっ!ほほほ。

resize2590_20160525140504e1b.jpg

今回は、奈良県庁で、
Dog’s smileさんのほごいぬミーティングが開催されました。

獣医師さんや、県の職員さんのご協力をいただきましたよ!
これ、すごいことですね。

シェルターを持つわけでもなく、
個人のおウチで活動をされているDog’s smileさんです。

活動の在り方や、人望の厚さ、
いろんな良さが、認められたのだと思います。

す・・・、ステキっ!*^^*

resize2591_20160525140505346.jpg

とっても広い会場を、用意して下さいましてね、
みんな、みんな、頑張って、セッティング、しましたよ!

みんな、みんな、
わんこのために♪・・・ねっ♪

す・・・、ステキっ!*^^*

resize2592_20160525140507177.jpg

広い道路を渡ったところが、奈良公園でね、
県庁の方に渡って来てくれるのかしら?
なんて、心配は、ぜんぜん、必要なくてね、

あっ!っと、ゆー間に、お客様で、いっぱいになりました♪

海外からの観光客もいたのですよ!
英語が話せない私、ドキドキしたわね。w

でもね、高校生ボラさんが、帰国子女っ!
流暢な英会話!・・・頼もしいわね。

他のボラさんは、英語表記のパネルまで作ってくれてね、
Dog’s smileさんって、
なんてスゴイ集団なのっっっ!って、感動したのよ。

す・・・、ステキっ!*^^*

resize2593_201605251405273bb.jpg

参加した、ほごいぬ達♪(一部でゴメンねっ!)

見て見て♪
みんな、人を見つめる、おめめ、キラキラでしょー。ふふふ。

怖がりさんだったコも、回を重ねるごとに
どんどん、表情が柔らかくなっていきますよ♪

毎回、違うお顔を見せてくれるから、
撮るの、とっても楽しいのです♪

す・・・、ステキっ!*^^*

resize2594_201605251405299ef.jpg

人が、怖くない。と、学習していく、わんこ達。
リラックスして寝るコ達にも癒され、安心します。
常に学習!・・・見習わないとっ!ほほほ。

みんな、みんな、
長時間、ホントに、偉かったのよ!
こんな、わんこ達、活動に、エールを送ってね。*^^*

ヒト同士だけでなく、生き物同士として、
同じくくりで、考えられたらイイな。

接し方、協調、意思疎通・・・
気を遣ったり、思い合ったり、愛し合ったり・・・

ねっ。*^^*

resize2588_2016052514050265b.jpg

今回も、すごいイイ経験をさせて頂きました♪
ボランティアと言いながら、いつも、私のためになっています。

わんこ達、皆様、本当にお疲れ様でした。

また、この場所で、開催されることがあります様に。。。

ありがとうございました。*^^*


そして・・・

*ぶっち*さんに、お誕生日プレゼントを頂いてしまいました。
*ぶっち*さんのことを考えて、シニアに優しいものを選んでくださいました。
お気持ち、感謝いたします。しかも、私の分まで・・・。
ホントに申し訳ないです!ありがとうございました。*^^*

どうぞ、お気遣いなく、
次回からは、是非、手ぶらで、遊びに来て下さいねっ♪*^^*

次回は、6月12日(日)。
いつもの場所で開催予定です。
奈良公園や若草山の近くです。
わんちゃんのお散歩にも最適ですよ!
ちょっと暑くなったから、熱中症には気を付けてね。


最後まで読んでくれて、アリガトウ♪
*^^*
ボランティア
2016/05/09.Mon

ふれあい会♪

resize2568.jpg

GW、
奈良の愛護センターで、イベントがありましてね、
動物保護グループ 『Dog’s Smile』が参加されたので、
ボランティアに行って来たのですよ!*^^*

resize2569.jpg

保護犬たちの、ふれあい会の他に、
パネルも展示しましたよ!

一枚、一枚、
とっても真剣に読んで下さる方の姿も。

私も釘づけになりました。
とっても、心に突き刺さるメッセージなのです。

これを読んでいる時、
周りの賑やかな声がかき消され、
無音の世界に包まれました。

飼育本より、ためになる、心に響く教科書です。
命の教科書です。

ワンコに興味のない方にも、是非1度、読んでほしいと思いました。

「ぬくもりのメッセージ」さん
是非、ご覧ください。

resize2570.jpg

沢山の方に、ご参加いただきましたよ!

お母さんが、お子さんに、ほごいぬ。のこと、
丁寧に、教えて下さっていました。

GW、遊びに来た中で、大切なお勉強をする・・・

とってもイイことだなぁ!と思いました。*^^*


バザーもね、手作り品&犬用品を大量に販売しましたよ!
(売り上げは、もちろん、ほごいぬ達のために使われます。)
フリマとは違い、規定がないので、たくさん並べることが出来ました♪

次回開催時に、来れる方は是非っ♪*^^*

resize2572_20160509125431199.jpg

ふれあい会・・・

現在、保護されているワンコ達が参加しました。
みんな、吠えることもなく、とってもお利口さんでしたよ!

預かりボラの皆さんが、触り方を説明し、
お子さん達が、優しく触れ合ってくれました。

人の手が怖くないこと。
人を怖がらなくても大丈夫なこと。

少しずつでも、ちゃんと、伝わったと思います。

*^^*

resize2573.jpg

時々、緊張をほぐす為に、ランで休憩をしましたよ!

怖がりなワンちゃん達も、ランでは、可愛い表情が見れました♪

やっぱり、ワンコにとって、
遊ぶ、走る、食べる、寝る、自然、自由・・・etc。
とっても大切なことなんですね。

分かりやすく表現してくれるワンコ達・・・
とっても素晴らしいですね!*^^*

resize2571.jpg

↑、ランで遊び疲れたワンコ達。w

イベントの後半は、寝るコ、続出っ!w

BOSSくん@JRT。に関しては、
座ったまま寝るっ!と、ゆー、ね。^m^

みんな、みんな、
1日、本当に、お疲れ様でしたっ!


こちらのイベントね、
毎年かな?、GWと愛護週間(秋)に開催されます。
Dog’s Smileさん参加時に、ふれあい会が開催されますので、
機会があれば、遊びに来て下さいね。


長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

*^^*



ボランティア
2016/03/28.Mon

甘える日。の件。


昨日のフリマ・・・
雨も大丈夫で、助かりましてね、
日用品のみの出店だったので、
ワンコのご来場が、少なかったのだけれども、

可愛い卒業犬が遊びに来て下さったり・・・
嬉しいお話があったり・・・

久しぶりのフリマでしたが、充実した1日となりました♪
その内容は、Dog’s smileさんの活動ブログをご覧くださいね!

フリマ隊の皆さん、お疲れ様でしたっ!
*^^*

resize2547.jpg

ちょっと、長い、お留守番の日、
*ぶっち*さんは、終始べったり、甘えてくれます♪

きっと、これは、
『淋しかったのよ!』アピール、
なんだけれども、

私は、
『お疲れ様だったわね!』っと、
労ってくれている。

と、ゆー、ことに、しています。
ほほほ。

どっちにしても、
嬉しそぉーに、甘える寝顔は、
最高に癒され、疲れが吹っ飛びますね。ふふふ。

resize2548.jpg

ミルク。さん!

来てくれて、ありがとう!
可愛いの、作ってくれて、ありがとう!

少ししか、お話出来なくて、ごめんなさい!!!
でもでも、とっても、嬉しかったデス♪

大事にしますぅ♪
*^^*



次回のフリマは、
4月24日(日) 湊町リバープレイス
を、予定しています♪
ボランティア
2016/03/18.Fri

イヌのお勉強。

resize2540.jpg

昨日ね、保護活動をされているDog’s smileさんに誘って頂いて、
宇陀アニマルパークに、お勉強に行って来たのね。

「保護犬の対応の仕方について」
かと思って、今後のボランティアに役立つかな♪
と思って行ったのだけども、

なんと、ウチの*ぶっち*さんにも役に立つお勉強会だったのよ!

感謝!感謝!

しつけのあり方、接し方、コミュニケーションの取り方・・・etc
改めて見直す、良い機会を頂きました。

仲良く、楽しく、毎日を過ごせていても、
時々、こーして、見直すこと、イイですね。ふふふ。


そして、やっぱり、思うこと・・・

迎えてからではなく、迎える前の準備段階が、大事ってこと。

私も、色々、慌てちゃったこと、あるからさ。
車の免許を取る時みたいに、
事前に講習を受けるシステムになればイイな。

って、改めて思ったよ。

resize2539.jpg

講師の方が、とっても愛情深い方で、伝え方も丁寧でね、
今更、賢くは、なれないけれども、ほほほ。
こんなヒトになりたい!!!って、思いましたのよ。

簡単に、はしょっちゃいますけれども・・・

躾の中で、結して、手を上げないでね。とか、
優位行動や劣位行動はあるけれども、
それが、ヒトがボスになるべき!ってことは違うよ!とか、
イヌはオオカミの子孫だけど、一緒ではないよ!とか・・・etc

色んなワンちゃんのシグナル映像を見ながら、
ワンちゃんの心理なども、お勉強しましたよ。


イヌとヒトの関係は・・・
服従関係ではなく、コミュニケーションを取り合う関係。

リーダーになるということは・・・
圧力で威厳を保つのではなく、正しい方向に導き、教えていくということ。

躾とは・・・
恐怖を与えることではなく、正しく学習させること。

子育てと、きっと、同じだよね。
そこには、必ず、愛情があるってこと。だよね。*^^*


resize2538.jpg

自分は、溺愛いているし、大丈夫っ!
って、思ってしまっていることも多いなぁ・・・。と反省。^^;

最近は、*ぶっち*さんとの生活に慣れちゃって、
躾なんてしてないし、*ぶっち*さんの表情も、ちゃんと見れてないかも。^^;

講義を受けるだけじゃ、意味がないモンね。
ちゃんと、教えて頂いたこと、実行しないとね。

うん。うん。
(自分に言い聞かせる。)


ボランティア
2016/02/16.Tue

ほごいぬ。

resize2507_20160216132113a58.jpg
resize2508_20160216132114926.jpg

雨も上がり、暖かった日曜日、
『Dog's smile』さんの、
ほごいぬミーティング(譲渡会)が行われました。

たくさん写真を撮ったので、一部ですが、
こちらでも、サクっ!っとご紹介させて頂きます。*^^*

cats1_20160216132026fdd.jpg

いつも会場を提供して下さるお店。

ROOOP503
只今、スノーボード用品、絶賛SALL中!!!
レッスンツアーやレンタルもされているので、
初心者さんにも優しいお店なのです!
夏は、サーフィン♪ 冬は、スノボ♪
お仲間もたくさん出来ますよ!

night Cafe&bar502
水曜日はレディースday!!!
女性だけのご入店で、ドリンクALL300円♪
ワンコ連れの方は、オーナーさんにご確認下さい。

駅近!!! 駐車場完備!!!
それぞれ、可愛い看板犬アリっ!!!・・・ん~んっ♪完璧っ!!!

是非、ご来店くださいませ♪*^^*

resize2503_20160216132111a6e.jpg

新入りさん、リンちゃん&ランちゃん。@ダックスmix

羊の様な♪ワンコの様な♪
とってもお洒落な感じのワンコなのです。

ブログも、とってもイイ感じ♪
文才があるっ!って、羨ましい・・・。ほほほ。

resize2502_2016021613211074f.jpg
resize2501_20160216132048f72.jpg

スニフくん。@チワワ

とっても手足が長いスレンダーくん。
そして、とっても小顔っ!
なんと言っても、この表情がたまらないのです!むふふ。

和み系。の、癒し系。
まったり君かと思いきや、おウチではハイパーだって!
まだ若いからなんだけどね♪
2面性がある男!って、モテるよねー。^m^

anigif1_2016021613202267b.gif

柚ちゃん。@Mダックス(パイボールド)

三本先生に肛門腺を絞ってもらいましたよ!
辛そうだね!www・・・お疲れ様っ!www

とっても大人しくて、ただただ可愛いのです!
透き通るおメメで、いつも見つめてくれます♪

anigif2_20160216132023071.gif

「アタチ、可愛いのよンっ♪きゃぴっ!」

resize2495_20160216132042825.jpg

バンビちゃん。@チワワ

最初の頃は、とってもビビリさんで、
キャリーから出られなかったバンビちゃん。
今では、可愛いアピールまで出来る様になりました♪

お顔も、超美人さんでしょっ!
吠えないし、喧嘩しないし、言うことなし!の花丸バンビちゃんです。

resize2497_20160216132045ed4.jpg

うーちゃん。@ウエスティ

保護当時は皮膚も赤く、毛がほとんどなかったのですが、
預かりさんのお蔭で、ここまで綺麗に変身しました!
アレルギーなども無いようで、どんどん進化中のうーちゃんです。

とっても大人しくて、ご挨拶も上手なんですよぉ!
コレっ、ポイント高いよねー。ふふふ。

resize2496_20160216132044d2b.jpg

優季ちゃん。ポンちゃん。@ポメラニアン

私、撃沈っ!!!
はぁ~可愛い~っ!!!
このコ達が登場するだけで、テンション上がりますのよ♪
とっても愛想のイイ、ポメちゃん’sデスっ!

cats_20160216132025482.jpg

ペコちゃん。ナオちゃん。@チワワ

とっても大人しいチワワん’s。
最近のチワワちゃんって、大人しいコが多い気がする。
保護される犬種で、とっても多いチワワちゃん、
ここに居るチワワちゃん達、みんな、大人しいのよね。
ご挨拶も上手なんですよぉ!ふふふ。

anigif_20160216132021be1.gif

華ちゃん。@mix

華ちゃん、ちょっと、性格、変わってきた?かも?w
アピール上手になりましてね、
決め顔!・・・するんですよ!ふふふ。

モデル志望♪・・・らしいですよ。
今回のファッションは、60年代風?でしょうか?ぷぷぷ。



ずっと参加させてもらっているとね、
そのコの変化が見られて、嬉しかったり♪楽しかったり♪しますよ。

この日も、2件の正式譲渡があってね、
みんなで拍手して喜びました♪

実際に触れ合って、時間をかけて決める。って、イイですね。
今回も、この中から、卒業できるコが居るとイイなぁ。と思いました。

長いブログになりましたし、
*ぶっち*さん、登場しませんでしたけども、
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。*^^*
ボランティア
 | HOME | Next »

